『サドンアタック』でチートツールを使用していた3名が書類送検、チーターに課せられた罪とは

NEXONが国内でサービスしている無料FPS『サドンアタック』。神奈川県警は『サドンアタック』における電子計算機損壊等業務妨害容疑で、被疑者3名を書類送検したことを発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
『サドンアタック』でチートツールを使用していた3名が書類送検、チーターに課せられた罪とは
『サドンアタック』でチートツールを使用していた3名が書類送検、チーターに課せられた罪とは 全 2 枚 拡大写真
NEXONが国内でサービスしている基本プレイ無料のFPS『サドンアタック』。神奈川県警は『サドンアタック』における電子計算機損壊等業務妨害容疑で、被疑者3名を書類送検したことを発表しました。

本件は『サドンアタック』に対し、被疑者である少年3名が共謀の上チートツールを作動させ、同ゲーム内でNEXONが意図しない動作を繰り返しさせることで業務に支障を生じさせ妨害した疑いによるもの。NEXONでは不正ツールやプログラムを使用した利用規約違反行為には、万全の監視体制のもと発見次第、断固たる措置をとってきたとのこと。

今回の件では、捜査当初より神奈川県警に対して情報や被害の内容を積極的に報告することで送致立件に向けて協力しており、今後も当局と密に連携して容疑事実の解明に向け全面的に協力をしていくとの声明を発表しています。

また、今後も不正行為の取り締まりに積極的に取り組んでいくと共に、チートツール使用等の利用規約違反行為について、本件と同様に「電子計算機損壊等業務妨害」の罪に問われる場合があるとしています。

オンラインゲームにおいて全てのデベロッパー、パブリッシャー、そしてユーザーが同様に悩まされている「チート」等の不正行為。今回の一件はチート使用者に対する強烈な一撃となりそうです。

NEXONの『サドンアタック』でチートツールを使用していた3名を神奈川県警が書類送検

《水京》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース