自動で動くフィギュア「MF201」発表、“動いて喋るフィギュア”の時代が到来か

スピーシーズは、動くフィギュア「MF201」を発表しました。

その他 玩具
公式サイトより
公式サイトより 全 1 枚 拡大写真
スピーシーズは、動くフィギュア「MF201」を発表しました。

「MF201」は、世界初の動くフィギュアシステムです。単なるフィギュアではなくモーターとCPUが組み込まれているため、タブレット端末などで操作し動かすことができるうえ、録音した声や音を出すこともできます。

スピーシーズの代表取締役である春日知昭氏は、ソニーでAIBOの開発に携わっていました。今回の「MF201」は従来のフィギュアとロボット技術を組み合わせ、キャラクター製品を動きまでリアルに3D化し、より親近感を覚える製品と新しい市場の創造を始めたと語っています。

「MF201」は従来のロボットと違いスリムな造形になっており、モーターはフィギュア本体の下にある箱に収められています。そのため、本体にキャラクターのフィギュアをかぶせて使う用途を想定しているとのこと。このシステムを使った製品が発売されるようになれば、フィギュアは動きや喋りも搭載したよりすごいものになっていくことでしょう。



なお、7月27日に開催されるワンダーフェスティバルのグッドスマイルカンパニーブースにて、「MF201」のデモンストレーションが行われる予定です。

Speecys' Business Vision (140719) since 2009-01-05 / Copyright 2001- 2014 Speecys Corp. All Rights Reserved.

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース