『ライブ・ア・ライブ』は、1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPGです。SF・西部・中世などさまざまな舞台が用意されたオムニバス形式になっており、すべての主人公で冒険を終えたあとの展開は、当時のプレイヤーたちの度肝を抜くものでした。また、作品のキャラクターイラストは青山剛昌、小林よしのり、皆川亮二など有名漫画家が手がけています。
すいません久々過ぎで!みんなの力が必要です!今だからこそ、LIVE A LIVE を盛り上げたい人このツイートRTお願いします!マジでみんなの力が必要なんです!本当にお願いします!
sq_staff (@sq_staff) 2014, 7月 31
『ライブ・ア・ライブ』はこれまでリメイクなどがされておらず、ファンは何か動きがあるのかと喜んで拡散をはじめています。現時点(記事執筆時)で既に4000RTを越しており、拡散の勢いは衰えません。
ライブアライブのバーチャルコンソール出たらダウンロードしてくれる方!是非RTを!
時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2014, 7月 31
これに関連しているのか、『ライブ・ア・ライブ』のディレクターを担当した時田貴司氏は、『ライブ・ア・ライブ』バーチャルコンソールをダウンロードしてくれる人はどれくらいいるのかと、同じく拡散を求めています。
これはもしや『ライブ・ア・ライブ』のバーチャルコンソールが配信される兆しかと思いたくもなるのですが、現時点では具体的に何が行われるかは発表されていません。
ぜえ…はあ…ぜえ…はあ…。というわけでライブアライブ20周年です。自分にとって初ディレクションの作品なので思い入れも格別です。この作品を愛してくださる方々とこの機会にまた形にできると嬉しいです!応援よろしくお願いします!
時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2014, 7月 31
しかし、『ライブ・ア・ライブ』は今年で20周年ですし、時田氏にとってもスクウェア・エニックスMUSICツイッター担当者にとっても、かなり思い入れのある作品とのこと。ファンの声が集まればなんらかの動きが見られる可能性があるうえ、何より本作は“信頼”がテーマに大きく関わっている作品ですので、私個人も大きく期待したいところです。