『魔界戦記ディスガイア5』本作で描かれるのは、復讐と叛逆の物語 ─ 世界観やゲーム画面が早くも公開

日本一ソフトウェアは、PS4ソフト『魔界戦記ディスガイア5』の最新情報を公開しました。

ソニー PS4
『魔界戦記ディスガイア5』本作で描かれるのは、復讐と叛逆の物語 ─ 世界観やゲーム画面が早くも公開
『魔界戦記ディスガイア5』本作で描かれるのは、復讐と叛逆の物語 ─ 世界観やゲーム画面が早くも公開 全 13 枚 拡大写真
日本一ソフトウェアは、PS4ソフト『魔界戦記ディスガイア5』の最新情報を公開しました。

9月1日に実施された「SCEJA Press Conference 2014」にて、シリーズ最新作となる『魔界戦記ディスガイア5』のリリースが正式発表されました。またプラットフォームがPS4となり、ハイスペックマシンにより本作がどのようなパワーアップを遂げるのか、シリーズファンのみならず多くのゲームファンが注目と関心を寄せています。

そんな本作の最新情報が早速到着しました。「シリーズ史上類を見ない“最大のボリューム”を誇るシナリオ」や「さらなる進化を遂げた“果て無き”育成システム」などを掲げており、これまで以上にやり甲斐をたっぷり体感できる内容になりそうです。

プロデューサーを務めるのは、同社の取締役社長を務める新川宗平氏。キャラクターデザインは原田たけひと氏が担当し、音楽は佐藤天平氏が手がけます。シリーズ一作目から携わり続けた錚々たるメンバーが、最新作でもその実力を如何なく発揮してくれることでしょう。

悪魔達がしのぎを削り合う“魔界”を舞台に、様々なキャラクター達の活躍や冒険を描く『ディスガイア』シリーズ。その最新作となる『5』では、“復讐と叛逆の物語”が綴られるとのことです。“数多”に存在する魔界を舞台に、各魔界を統べる魔王達が“集結”し、強大な敵へと立ち向かうという展開が、どのようなストーリーを紡いでいくのか。期待が募るばかりです。

また世界観や登場キャラクター、システム概要なども公開されているので、そちらもチェックしつつ、お馴染みのシリーズが提案する新たな刺激の一端を感じ取ってみてください。

◆世界観


最強最悪の魔帝『ヴォイドダーク』――
彼の台頭により、多くの魔界が蹂躙され、その支配下に置かれていった。ヴォイドダークが率いるのは、通称“ロスト”と呼ばれる悪逆非道の大軍団。その数は、実に100億とも噂されている。

もはや彼らに逆らうものは、魔界のどこにも存在していないかに見えた……。

しかし、魔界は広い。ヴォイドダークとその配下に恨みを持つ魔王たちが、それぞれの復讐を果たすため、静かに立ち上がっていた。

◆キャラクター紹介


■キリア(CV:宮野真守さん)
「……忘れるものか。復讐だけが俺を支えているんだ」

とある理由から、“魔帝ヴォイドダーク”に復讐を誓う悪魔の青年。魔王クラスの力を秘めた、屈強にして孤高の戦士。

■セラフィーヌ(CV:ブリドカットセーラ恵美さん)
「すべての男はこの絢爛魔界の魔王、セラフィーヌの手のひらの上で踊る宿命にあるのですわ」

三界一の富を誇る「絢爛魔界」の魔王。親に決められた政略結婚が嫌で、魔王なのに魔界を飛び出した家出少女。

■ウサリア(CV:明坂聡美さん)
「私はロストに追われている身。ここにいると皆さんにも危害が及びます」

争いを好まない悪魔たちが集う「兎兎魔界」の跡取り娘。ヴォイドダークの配下の手により、祖国を滅ばされた。カレーを食べないと凶暴化してしまう呪いにかけられている。

◆システム概要


「億超えダメージ」や「レベル9999」をはじめとする、『魔界戦記ディスガイア』シリーズお馴染みの“ぶっ飛んだゲーム性”は『5』でも健在。既存の戦闘システムや育成システムに新要素の追加・ルールの変更を行い、面白さのさらなる追求が図られている。

また本作の物語のテーマである“復讐と叛逆”、そして様々な魔王達が登場し、集結する……という世界観になぞらえた『5』ならではの新システムも開発中とのこと。

◆特典情報


『魔界戦記ディスガイア5』では、パッケージ版の販売に向けて、様々な特典を同梱した「初回限定版」と、早期に予約して手に入る「予約特典」が用意されています。

■初回限定版
1.にいてんご「ウサリア&黄色いプリニー」
2.豪華ハードカバー設定資料集
3.オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平氏)
4.描き下ろし専用ボックス

■予約特典
ダウンロードコンテンツ:「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールVer.)」

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がございますので、ご了承下さい。
※画像はイメージです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


世界観や主要キャラクターも明らかとなり、その片鱗を見せ始めた『魔界戦記ディスガイア5』。いよいよ動き始めたシリーズ最新作が、PS4を舞台にどんなハチャメチャを展開してくれるのか、今から新情報の公開が心待ちにしておきましょう。

なおここからは憶測となりますが、「REVENGE!!」との表示と共にオーラのようなものを発するキャラクターなど、公開された画像の中にいくつか気になるポイントがありました。あくまで予想でしかありませんが、何らかの新システムと関連しているのかもしれません。これらに関する続報も、待ち遠しいばかりです。



『魔界戦記ディスガイア5』は、2015年春発売予定。価格は、通常版が7,200円(税抜)、限定版が10,200円(税抜)です。

(C)2015 Nippon Ichi Software, Inc.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース