【TGS 2014】私のルームメイトはTGSでも可愛かった

最終日の9月21日、筆者が物販ブースでネタ探しをしていたところ、前からやたらと存在感を放つコスプレイヤーがこちらへ近付いてきました。避けようとしたのですが、なんだかその人が私へ話しかけてきます。・・・・・・。よく見ると、私のルームメイトでした。

その他 フォトレポート
これが私のルームメイトだ!
これが私のルームメイトだ! 全 9 枚 拡大写真
幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2014。最終日の9月21日、筆者が物販ブースでネタ探しをしていたところ、前からやたらと存在感を放つコスプレイヤーがこちらへ近付いてきました。避けようとしたのですが、なんだかその人が私へ話しかけてきます。……よく見ると、私のルームメイトでした。(※唐突ですが、筆者はルームシェアをしています。)

私「えっと…何してるの?」ル「コスプレ!」私「あ、はい…。(見ればわかります…。)」
とりあえず写真を。


「ダンガンロンパ」シリーズに登場する江ノ島盾子のコスプレです。ちょうど近くにはダンガンロンパシリーズ最新作『絶対絶望少女』の物販ブースが。ちょうどいいので写真を撮りました。


しかもなんと、ブース近くで原作者の小高和剛さんを発見!ちょうどいいので一緒に写真を撮らせてもらいました。小高さん、ありがとうございました。


やたらと存在感を放っていたこともあり、公式コスプレと勘違いされたのか周りのカメコ達も一緒に大撮影大会に。



そして彼女と別れたすぐ後に、私はスクウェア・エニックスから発売されている『ダイブキック』大会の取材に行きました。すると、こちらでもルームメイトを発見。登壇して対戦をしていました。何してるんだ…。とはいえ某アニメのコスプレだということは、会場のほとんどの人が気付いていたようです。


しかし、ここまで見てもらったらわかると思うのですがめちゃくちゃ可愛いんです。私のルームメイトがこんなに可愛いわけがない!略して「るがない」。そのうちアニメ化しそうですね。よろしくお願いします。

ルームメイトにフォーカスしてしまったものの、会場には他にもたくさんのコスプレイヤーが。各ブースのコンパニオンに目が奪われがちですが、コスプレイヤーも会場を盛り上げる役者となっていたようです。ルームメイト本人いわく、「コスプレすることでより一層ゲームショウを楽しめた気がする。」とのこと。Cosplay Collection Night @TGSが大盛況のうちに閉幕したように、コスプレは世界に広まる日本の誇るべき文化となっています。コスプレをする本人も楽しみながら様々な人と交流をし、同時に見ているこちらも楽しむことができるこの文化。今ではコスプレ衣装もネットで簡単に入手できる時代です。皆さんも一度、大好きな作品のコスプレをしてイベント参加してみてはいかがでしょうか?


《水田知里》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース