「mixi」にキリ番機能が追加 ユーザーからは「懐かしい」の声
ミクシィは、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」にキリ番を通知する「足あとお知らせ通知」機能を追加したと明らかにしました。
その他
全般

その昔、大多数のホームページにはアクセスカウンターが設置され、「あなたは●●●番目の訪問者です」なるメッセージが表示されていて、キリの良い番号を目撃したユーザーはそれを掲示板やメッセージで残す事が推奨する文化がありました。
mixiの新機能では、1000アクセスまでは100アクセスごと、1000アクセス以上は1000アクセスごとに、キリ番となったアクセス数と足あとを残したユーザー名が通知されます。便利な新機能によりキリ番が発生した事を見逃すことはありません。一方、訪れた側はアクセスカウンターは見られず、自分がキリ番を踏んだ事は分からないようです。
この発表を受け、ユーザーからは「懐かしい・・・」「言葉自体がノスタルジー」「いまどきの子は知らないよね?」「キリ番を踏む競争とかあったな」といった声が寄せられています。
インターネットコムとNTTコムリサーチの共同調査によれば、長期低落傾向にあったmixiの利用は下げ止まりを見せた、とのこと。利用率は約2割で、まだまだ根強い人気を保つmixi。日本初のSNSとして応援したいところです。
ちなみにインサイドでも運営当初はアクセスカウンターを設置していたのですが、気が付いたら無くなってましたね・・・。
この記事の写真
/