【今日のゲーム用語】「補正切り」とは ─ 対戦格闘ゲームにおける、上級者向けのテクニック
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「補正切り」です。
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「補正切り」とは、主に対戦型格闘ゲームで用いられるテクニックを指す言葉です。
対戦型格闘ゲームには、相手に大ダメージを与える手段のひとつに「コンボ」と呼ばれる連続攻撃があります。いくつもの攻撃を繋げることで相手の体力を奪うテクニックですが、コンボを続けることでダメージに補正がかかり、与えるダメージ量が徐々に少なくなっていく「コンボ補正」を導入しているタイトルがあります。これは、コンボの爽快感を残しつつも、勝敗がすぐ決まらず緊迫感のある戦いを続けやすくするなどの目的で導入されているものです。
この「コンボ補正」の影響を受けないよう、連続攻撃をわざと中断させることで補正をリセットするというテクニックが「補正切り」です。補正がリセットされるため与えるダメージ量は当然大きなものなりますが、「コンボが途切れる=ガードや回避が可能になる」という面もあるため、相手に凌がれれば一度仕切り直しとなってしまいます。
リスクとリターンが混在するテクニックゆえに仕掛けるタイミングや判断力が重要となるため、「補正切り」はゲームやコンボに慣れた上級者向けのテクニックと言えるでしょう。
「補正切り」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「補正切り」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E5%88%87%E3%82%8A
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