今回報告する作品は、PSP『けいおん!放課後ライブ!!』とAC『けいおん!放課後リズムタイム』の各システムを踏襲した新作トレーディングカードアーケードゲーム (TCAG)『けいおん!!放課後リズムセレクション』。ゲーム部分はPSP版に近いイメージです。9月に秋葉原でロケテストが行われた際には、多くの「けいおん!」ファンが集まり、「その人気未だ衰えず、なお健在」ぶりをアピールしていましたね。筆者も隊員に片足を突っ込んでいる身なので嬉しい限りです。

今作『けいおん!!放課後リズムセレクション』の最大の特徴は、本当に多くの方が待望していた
「2期の楽曲が入っている音ゲー」
であるという事。現段階では「GO! GO! MANIAC」「Listen!!」「ぴゅあぴゅあはーと」「いちごパフェが止まらない」「Honey sweet tea time」「ときめきシュガー」「冬の日」の計7曲がプレイ可能で、「けいおん!!」の前期13話あたり(+「放課後ティータイム2」)までの楽曲となっています。
ゲームは1コイン1プレイ。キャラ選択画面で放課後ティータイムのメンバーの中から一人を選び、ここで選んだキャラがゲームのナビゲーションを務めます。選択したナビキャラにポイントが入るため、頑張ってランキング1位を目指しましょう。
■モードの選択
●ゲームモード
46種類のカード中、一枚が筐体下部から排出されます。
※ このモードでも、カードの連続購入は可能です。
●カード購入モード
コインを入れる事で、連続してカードを購入できます。
■カードをスキャン
所持するカードから、最大3枚を選択して読み込み。カードに記載されているポイントは選択したキャラへ入るようになっており、カードの組み合わせによっては「コンボ」が発生してポイントに加算されます。また、カードの裏面の衣装マークによってはキャラの衣装が変化するので、より幅のあるビジュアルを楽しむ事も。筆者が無自覚に選んだカードにより、予期せず隊長だけが水着になり驚きました。さらになんと、今作『けいおん!!放課後リズムセレクション』では、前作『けいおん!放課後リズムタイム』の全てのカードが使用可能。一部のレアカードにおいては、衣装も変わるとの事でした。

■いよいよ楽曲の選択
先ほど記したように、楽曲はけいおんファン待望の2期前期OP・EDが入った全7曲。ステージは楽曲により変化し、例えば「GO! GO! MANIAC」ならいつもの部室で、「Listen!!」なら紬の別荘で、「冬の日」なら買い物に行った商店街が選ばれるなど、「けいおん!!」本編を視聴したファンなら思わずニヤリとするはず。

難易度は「かんたん」「ふつう」「むずかしい」となっていて、「かんたん」は筆者のような音ゲーレベルの低いプレイヤーでもそれなりに得点を出せるようになっています。実際に、隊長から「かなり上手いと思うぞ~」のお言葉を賜りました。ただし、前作からの変更点として、「ふつう」からの難易度はそれなりのもの。「むずかしい」に至っては、「音ゲーに慣れている方でも初見では難しいでしょう」との事でした。また、今作ではコンボ数が表示されるようになっています。

もう一つ前作と大きく変わった点は、一曲フルで最初から最後まで4分ほどのプレイ時間だったものが、一曲1分30秒ほどとTVサイズのプレイ時間になっているという事。これにより、中だるみする事なく、最後まで集中してプレイできるようになりました。撮りおろしボイスは前作のものと前作未使用であったものとが半々なので、初プレイの方も前作から遊んでいた方も、双方楽しめると思います。
プレイしていると分かり辛いですが、コーラスの入っているキャラはちゃんと口を動かしていますから、プレイ中に余裕がある方や、後ろでプレイを見ている方はそちらにも注目してみてください。選択しているメンバーにズームをするなど、フィーチャーもしています。また、教室ライブとオープニングはできる限りアニメに合わせてあるそうです。「今後も楽曲を増やしていきたい!(希望)」との事ですので、2期後期のOP・EDに加え、他の楽曲にも大いに期待しましょう。
■プレイから集計へ
ゲームの筐体には、前作同様ATLUSのクルカステーションを使用。赤青緑の3つのボタンがリズムゲーム中のターゲットに符合しており、タイミングよく押す事でポイントが加算されていきます。このあたりは従来の音ゲーと同様のシステムですね。打鍵感は上々で、「ッターン!」という小気味良さがくせになるもの。ここはアーケードならではの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
集計結果は……我らが隊長の勝利!隊員(仮)は頑張りましたよ!と。ポイントは、カード+ゲームでの獲得ポイント+カード購入ポイント+コンボポイントの総計。集計された数値はナビに選んだキャラクターへ加算されるため、あなたの大好きなキャラクターへ惜しげなく注ぎ込むといいと思いますよ。

(写真は全46種類のカード。なぜか筆者が写真を撮ると、田井中律パーセンテージが高くなってしまう。謎だ)
「今回は様々な想いを込めて作っています。また、細部までガッツリ作りこんでいますので、追加要素が出るようであればスムーズに導入できます」とのお言葉が。そして「皆さんから応援をいただければ楽曲などの追加もしていきます!」と力強く語りました。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
5周年を迎え、今なお高い人気を誇っている「けいおん!」。今月中旬には第2期の「けいおん!!Blu-rayBOX」が発売されますし、まだ表に出ていない様々な企画が眠っていると思います。このようなコンテンツが長く残っていくのも、大切に想っている、楽しみにしてくれるファンあってこそ。結局のところ、優良なコンテンツというのはそれ単独で在るのではなく、「人の想い」が形になっているからこそ豊かな色彩を放つのではないでしょうか?
これからも続くであろう「けいおん!」の息吹を感じつつ、まずは今作『けいおん!!放課後リズムセレクション』を楽しみましょう。