【今日のゲーム用語】「解像度論争」とは ─ ハードファン同士の煽り合いに発展するケースも
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「解像度論争」です。
その他
全般

「解像度論争」とは、マルチプラットフォーム展開しているゲームタイトルが、ハードによって対応解像度が異なるケースで起きる論争のことです。解像度論争の内容のほとんどはハードに対しての批判になりやすく、それぞれのハードを好むファン同士の煽り合いに発展することも多々あります。
マルチプラットフォーム展開をする場合、ハードごとの性能や得意とする分野が異なるため、ハードによってはゲームキャラクターの表示数、木や草の数、解像度などの面で違いが出来ることも少なくありません。ゲームの面白さとは直接関係のないケースであっても、時としてその差異から来る論争が起こります。
新ハードのリリースから数年経つと、解像度論争は徐々に収束していく傾向にあります。これは、マルチプラットフォーム向けのゲーム開発環境が整ったサードパーティが増えるためです。そのため、ハードの世代交代が行われる時期に、解像度論争が起きやすいと言えるでしょう。
「解像度論争」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「解像度論争」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E8%AB%96%E4%BA%89
関連リンク
この記事の写真
/