『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど

プレイヤーはギルドマスターとなり、狩猟と開拓を経て、メゼポルタ広場の未来を守っていく本作ですが、ユーザーからはバランスや仕様に関する声が寄せられています。また2月5日には、新コンテンツ「大連続狩猟」や…

PCゲーム その他PCゲーム
メゼポルタ開拓記
メゼポルタ開拓記 全 24 枚 拡大写真

◆今後のアップデート情報


――それでは、今後の展開としてアップデート情報もよろしくお願いします

杉浦:ギルドマスターさんの反応を見ていると、皆さん「狩猟」を楽しまれているんですよね。今はハンターを12人連れて行けるんですが、そのメンバーをどう切り替えて、どの武器やスキルで、どのタイミングで攻撃していくのか。そこが楽しいという声が多く寄せられています。ただ、そのコンテンツが不足気味ということを認識していまして、そこを満足いただけるようなコンテンツや、自分のハンターを自慢する場として「大連続狩猟」という大型コンテンツの実装を2月5日の大型アップデートに予定しています。

こちらはモンスターとの連戦になりまして、ターゲット数が1頭ではないのが最大の違いです。



津川:「大連続狩猟」は、連続して迫りくるモンスターを討伐するコンテンツで、通常の狩猟とは異なりスコアが用意されています。このスコアは、狩猟中のさまざまな行動や条件によってリアルタイムで変動します。



ハンター12人を使って、モンスターごとの弱点属性や部位破壊を狙うなど、よりスコアを稼ぐにはどういう戦略にするかという楽しみの他、スコアの増減による演出の快感も楽しんでいただけるコンテンツになります。どのギルドマスターさんでも遊んでいただけるよう、初級・中級・上級など各レベル帯に合わせた難易度を用意しておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

「大連続狩猟」以外にも新たなハンターやスキル/フィールド/ストーリー/モンスターを追加するほか、各種機能のリファインの実施も予定しています。



また、3月には新コンテンツ「総力戦」の実装を予定しています。大連続狩猟はどちらかというと他のギルドマスターさんと競う要素が強いコンテンツですが、総力戦は他のギルドマスターさんと力を合わせて強大なモンスターに挑むという内容です。巨大なラオシャンロンや大量のモンスターの群れがメゼポルタに攻めてきますので、これを撃退するものになります。

――それは期待ですね。最後に読者に向けたメッセージをお願いします。

津川:メインビジュアルにも登場しているガイド娘見習いのパピやハンターのイラストなど可愛い系ではあるんですが、モンスターの特性やフィールドなどは『モンスターハンター』の世界観を踏襲していますので、まず触って頂きたいです。

当分は、ギルドマスターの皆さんからの課題や宿題を改善しつつ、「狩猟」部分をアップデートしていきますが、その後は「開拓」にも力を入れていきます。そして姉妹作の『モンスターハンター フロンティアG』同様に、長くプレイいただけるタイトルにしていきたいので、今後も熱いご意見をよろしくお願い致します。

杉浦:最初に、プロデューサーを津川に引き継ぐことをこの場を借りてご報告します。今後はエグゼクティブプロデューサーとして関わって行きますが、「ブラウザゲームだから淡白なんでしょ?」と言われないように、「カプコンだったらこうなるんだ!」というリッチさや奥深さを重点的にやっていきたいです。

それをやると、反比例して重くなっていくと思うんですが、それなりに技術スタッフは認識していますので、ちゃんとクリアしたいと考えています。ですので、「快適かつやり応えのあるゲーム」を目指していきます。

そして2月5日のアップデートで、「あ、こういう方向性なのね」というものを示すべく、そこに向けて一丸となって頑張っていますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

――ありがとうございました。

公式サイト

(C)CAPCOM CO., LTD. 2014, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《栗本 浩大》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース