『メビウス FF』バトルやアビリティなどのシステムが明らかに…ジョブ「レンジャー」「黒魔道士」も

スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『メビウス ファイナルファンタジー』(MEVIUS FINAL FANTASY)の最新情報を公開しました。

その他 フォトレポート
『メビウス FF』バトルやアビリティなどのシステムが明らかに…ジョブ「レンジャー」「黒魔道士」も
『メビウス FF』バトルやアビリティなどのシステムが明らかに…ジョブ「レンジャー」「黒魔道士」も 全 8 枚 拡大写真
スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『メビウス ファイナルファンタジー』(MEVIUS FINAL FANTASY)の最新情報を公開しました。

シリーズ一作目から意欲的な挑戦を続けてきた『FF』シリーズの新たな展開となる『メビウス ファイナルファンタジー』は、ハイクオリティなグラフィックによるRPGがスマートフォンで楽しめる一作です。


これまで緻密に描き込まれた画像の数々がお披露目されてきた本作ですが、今回到着した最新情報では、戦闘に関するシステムやアビリティ・ジョブが明らかとなりました。また、巨大なクリスタルに映る少女や、シリーズファンにはお馴染みのモーグリ、冒険者を導く姿なき声「ヴォイス」の存在などが確認できる画像も公開されているので、併せてチェックしてみてください。

◆戦闘システム


■BATTLE
スマートフォン向けに最適化を重ねたバトルは、簡単な操作で、かつてない臨場感を味わうことができます。攻撃のベースとなる「たたかう」コマンドの発動は、画面のタップひとつで行うことができ、1ターンで複数回の攻撃が可能。



■ABILITY・MAGIC
バトル中で使用できる「アビリティ」には、シリーズおなじみの魔法をはじめ、数多くの技が存在します。アビリティは敵を攻撃すると得られる「エレメント」を集めることで、発動が可能な状態に。アビリティと攻撃をうまく繋ぐことでスピーディで爽快なバトル展開。

・「フレイムブラスト」:炎をまとった剣をふるい周囲の敵を攻撃。

◆ジョブシステム


■レンジャー
高い機動力を誇り近接攻撃を得意とする、シーフ系ジョブのひとつ。すばやい身のこなしで敵を翻弄し、両手に携えた短剣をふるう。



■黒魔道士
魔法を操ることに長けた、魔道士系ジョブの上級版。HP、攻撃力は低めだが、魔力やクリティカル力に秀でている。全身をつつむ闇色のローブに金の装飾があしらわれた、威厳あふれるスタイル。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『メビウス ファイナルファンタジー』は2015年春配信予定。価格は未定です。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース