『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』は、PSPにリリースされた『英雄伝説 空の軌跡 FC』をベースにリファインし、各シナリオのフルボイス化やUIの変更など、追加や改善が数多く施された一作です。楽曲もフルアレンジされたものが50曲以上も収録を予定しており、目だけでなく耳にも新たな刺激が訪れます。

また本作の要素のひとつに、フィールド上で使える固有の攻撃アクション「フィールドアタック」がありますが、各キャラごとの特性がこのたび明らかとなりました。加えて、「奇襲攻撃・先制攻撃」や「逃走時の成功確率」など、ゲーム性に関するポイントもお披露目されているので、見逃すことなくチェックしておきましょう。
クラフトとは、CP(クラフトポイント)を使用して発動する、各キャラクター特有の技です。一定レベルになると新たな技を習得します。 敵への範囲攻撃、状態異常付与の他、仲間の回復や身体能力の強化など様々な効果が存在します。


さらにCPが100以上溜まると、さらに強力なSクラフトが使用可能になります。Sクラフトは、敵や味方の行動順に割り込んで発動することができ、ATバトルで重要な役割を持ちます。本作では、戦局を左右するこのSクラフトの演出を強化。個別のカットインイラストを追加したほか、演出効果もさらに爽快にグレードアップしています。
戦闘に参加する各キャラクターには、フィールド上で使える固有の攻撃アクションが用意されています。キャラクターの攻撃アクションはそれぞれ、攻撃範囲、攻撃を行ったときの味方の硬直時間、攻撃が敵に当たったときの敵の硬直時間が異なります。
■各キャラのフィールドアタック特性
・エステル:得意の棒術を使い、広範囲に攻撃を行うことができる。
・ヨシュア:双剣を使った二連撃。発動が早くて使いやすい。
・シェラザード:鞭で衝撃波を発する。範囲が広く、遠くの敵にもリーチが届く。
・オリビエ:導力銃で素早く敵を攻撃。硬直は少し長め。
・アガット:重剣から繰り出される重い一撃。敵をノックバックさせる特性が。
・クローゼ:剣を前に突き出す攻撃。発生は早いが、リーチは短い。
・ティータ:導力砲を敵に向かって発射。着弾時の衝撃で敵を攻撃する。
・ジン:達人の技による正拳突き。発生が早く、敵の硬直時間も長い。
フィールドアタックをうまく敵シンボルに当てることで、エンカウント時に、プレイヤーに有利な状況で戦闘を開始することができます。フィールドアタックで得られるメリットは、経験値の増加、ATボーナスの付加、プレイヤー行動の先制などがあります。逆に敵に背後をとられる形で、エンカウントをすると、バックアタックとなり、敵の先制攻撃などのデメリットがあります。
先制攻撃やバックアタックなど、エンカウント時の状況により、逃走コマンド選択時の成功確率が変化します。逃走失敗となると行動順を浪費しますが、逃走の成功確率は10%ずつ増加します。逃走時の成功確率の追加で、より緊張感のあるバトルが楽しめるようになりました。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
また、本作の序章がまるごと楽しめる体験版がPS Storeにて配信されますが、その配信日が3月26日に決定。約1週間後には、新たに生まれ変わった『英雄伝説 空の軌跡』の一端に触れることができるでしょう。どうぞお楽しみに。
『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』は、2015年発売予定。価格は未定です。
(C)2015 Chara-ani Corporation. All Rights Reserved.
(C)Nihon Falcom Corporation.