『黒い砂漠』「調教」や「貿易」など、生産システムを一挙紹介!NPC「労働者」を雇うことも

ゲームオンは、PC向けMMORPG『黒い砂漠』のシステム「生産」の詳細を公開しました。

PCゲーム オンラインゲーム
『黒い砂漠』「調教」や「貿易」など、生産システムを一挙紹介!NPC「労働者」を雇うことも
『黒い砂漠』「調教」や「貿易」など、生産システムを一挙紹介!NPC「労働者」を雇うことも 全 10 枚 拡大写真
ゲームオンは、PC向けMMORPG『黒い砂漠』のシステム「生産」の詳細を公開しました。

『黒い砂漠』は、細部まで丁寧に作り込まれた正統派MMORPGです。クオリティの高い美麗グラフィックをはじめ、アクション性の高い戦闘など、プレイヤーの遊び方次第で様々な楽しみ方ができる、全く新しいプレイスタイルが可能な魅力的な作品となっています。



本作での「生産」は、「採集」「釣り」「料理」「加工」「錬金」「狩猟」「調教」「貿易」といった8つの要素に分かれており、各要素は、全てレベルが設定されています。 例えば「釣り」であれば、繰り返し魚を釣ることでレベルが上がり、様々な釣竿を使うことができるだけでなく、より大きな魚を釣ることができるようにもなります。



さらに、本作の特徴として、「生産」は、プレイヤー自らが行う以外にも、NPC「労働者」を雇って、作物の収穫や、装備品や貿易品の作成などの作業をさせることができます。このNPC「労働者」の活用次第では、特産品を大量に生産したり、貿易など高度な経済活動が可能となります。

◆生産システム:「採集」




「採集」では、フィールド上に存在する“薬草”や、“きのこ”“鉱石”“丸太”といった様々な素材を取得することができます。その「採集」の中に、「家庭菜園」という要素があり、こちらは村や街以外の土地に「フェンス」を設置することで色々な作物を収穫することができます。



■「家庭菜園」
クエストなどで手に入る「フェンス」を入手すると、街や村以外の場所に「家庭菜園」を作ることができます。なお、この「家庭菜園」は、街や村以外のフィールド上であれば、好きな場所に設置することができます。

「家庭菜園」に作物の種を植えると一定の時間で、収穫することができます。また、作物は「温度」と「湿度」に影響を受けるため、マップ上で確認できる情報を読み、タイミングをみて植えるのが多く収穫するコツとなります。収穫物にはイチゴの種、ブドウの種、トマトの種、ジャガイモなどが存在します。

◆生産システム:「釣り」


「釣り」は、川・海などの水があるところで行うことができ、地域によって釣れる魚の種類が異なります。



釣った魚は、「料理」や貿易品として使用でき、「釣り」レベルが上がれば、使用できる釣竿の種類が増えたり、より大きな魚を釣ることも可能になります。

◆生産システム:「料理」


「料理」は、「採集」で手に入れた素材や、「釣り」で釣った魚、NPC商人などから購入できる「調味料」を組み合わせて作ることができます。



作成した「料理」は、体力などを回復するのはもちろん、ステータス向上などのバフ効果もあります。なお、「料理」は素材と「調味料」の組み合わせなどで作成できるため、特別な「知識」が無くても作成可能です。

◆プレイヤーの代わりに行動してくれるNPC「労働者」を雇おう


「生産」は、プレイヤー自らが行う以外にも、NPC「労働者」を雇って、農場における作物の収穫や、装備品や貿易品の作成などの作業をさせることができます。このNPC「労働者」の活用次第では、特産品を大量に生産したり、貿易など高度な経済活動が可能となります。



NPC「労働者」は、各街や村にいるNPC作業監察官から雇うことができます。



「労働者」に仕事をさせると行動力が減少し、0になると仕事をしなくなります。



マップ上でも「労働者」の働きが確認できます。

(C)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース