いつの間にか外が春めいてきたので「フィグライフ!」第3回では、我が家の「初音ミク」のフィギュアたちの中から「ねんどろいど 桜ミク」と「ねんどろいど 初音ミク」をチョイスして、春の花「桜」が咲いている近所の公園を目的地としてお散歩に出かけてきました。

桜の木が植えられているところが都合よく窪地になっている近所の公園。周囲の地面にカメラを接地させるとちょうど桜が背景となってくれるのでお気に入りのスポットだったりします。
前日の強風で桜が地面に落ちていたので、桜ミクさんの髪飾りに挿してみて、それをミクさんがつけてあげた感を出してみたり、桜の枝を傷つけないように乗せてみたりして楽しんできました。

桜の木のように背の高いものと小さなフィギュアを同じフレームに収めるには、対象を背景として使うか、密接させて一部を使うかという2通りの方法が、単純かつ挑戦しやすいのでフィグ撮り初心者にもオススメです。
地に足がついてない感じが気になってしまうので、個人的にあまり好きではありませんが、スマホやコンデジなどでサッと撮ってしまいたいときや、一緒に撮影したい対象物をアップで写したいときはフィギュアを手に持って撮影するのもシンプルながら効果的ですよ。
桜のシーズンはもう少しで終わってしまいますが、春はまだまだこれからが本番。季節によって咲く花も違いますし、また機会があればどこかで花とフィギュアの触れ合いを撮ってきたいと思います。