【刻のイシュタリア攻略】コンボとレベル上げの基本をチェック! 敵を天まで吹っ飛ばせ(第2回)

ゴラゴラァとコンボを叩き込むコマンドアクションバトルRPG『刻のイシュタリア』。3種類の攻撃を組み合わせて生み出すオリジナルコンボは爽快! 攻略連載2回目は、コンボとレベル上げの基本をチェックしていきます。

モバイル・スマートフォン iPhone
選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わる
選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わる 全 6 枚 拡大写真
ゴラゴラァとコンボを叩き込むコマンドアクションバトルRPG『刻のイシュタリア』。3種類の攻撃を組み合わせて生み出すオリジナルコンボは爽快! 攻略連載2回目は、コンボとレベル上げの基本をチェックしていきます。

難しそうに見える『刻のイシュタリア』のコンボですが、基本を覚えてしまえば簡単! そして、操作もタップのみでシンプル。すぐにゴラゴラとコンボを決められるようになります。爽快なコンボを決めるためにも、攻撃の基本から紹介しますよっ。

◆攻撃の基本


敵との戦いは、ターン制のコマンドバトルです。ユニットを選択して、行動を決定することで攻撃していきます。ユニットに設定されている基本の攻撃方法は、「連撃」「斬り上げ」「叩きつけ」の3種類。

選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わる


最初の攻撃に「斬り上げ」を選ぶと、他のユニットの攻撃がRUSH系の「アッパー」やMULTI系の「薙ぎ払い」に変化するというように、選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わります。

■基本の攻撃
基本の攻撃を選んだ状態。左から「連撃」「斬り上げ」「叩きつけ」

・連撃:ランダムで敵に複数回の攻撃をする。
・斬り上げ:敵を空中に浮かせる。
・叩きつけ:斬り上げで浮かせた敵を地面に叩き付ける。

■派生攻撃・RUSH系(単体攻撃)
・三連翔破:単体の敵に3回連続攻撃する。
・アッパー:斬り上げよりも、強力に敵を空中に浮かせる。
・スマッシュ:叩き付けよりも、強力に敵を叩き付ける。

■派生攻撃・MULTI系(全体攻撃)
・薙ぎ払い:敵全体にダメージを与える。
・フルバースト:敵全体にダメージを与えつつ、浮かせる。
・グラビティボム:敵全体にダメージを与えつつ、叩き付ける。

■派生攻撃・ASSIST系(補助攻撃)
・攻撃破壊:敵単体の攻撃力を1ターンだけ下げる。
・防御破壊:敵単体の防御力を1ターンだけ下げる。
・崩し:敵単体の重さを1ターンだけ軽くする。

攻撃選択後は「攻撃」ボタンをタップ

攻撃をすべて選択したら、最後に「攻撃」ボタンをタップすれば、攻撃が始まります。コマンドの派生がわからなくなったら、バトル画面右上の「MENU」からチェックするべし!

単体攻撃のRUSH系を組み合わせたコンボ

単体攻撃のRUSH系を基本に、敵の数が多いときは全体攻撃のMULTI系でまとめて攻撃、重たい敵は補助攻撃のASSIST系で重さを軽くしたりと、敵に合わせて攻撃方法を変えていきましょう。攻撃対象は、敵をタップすることで指定できます。攻撃1回につき敵を1体指定できるため、1体ずつ攻撃方法を変えることもできますよっ。

◆オーバーロード


敵を攻撃したり、撃破することで「OverLoad」ゲージが溜まっていきます。ゲージがMAXになると、「OverLoad」ボタンをタップすることで、オーバーロードを発動させることができるようになります。

「OverLoad」ゲージが溜まった状態

オーバーロード発動中は、「8回までコマンド入力可能」「同じユニットを何度でも選択可能」「敵に与えるダメージが1.25倍」「スキル発動率上昇」などのメリットがあります。同じユニットを2回以上選択できるようになることで、通常とは違うコンボを繰り出すことができます。

◆ユニットのレベル上げ


ユニットの経験値は、ミッションクリアやバトルでは得ることができません。ユニットのレベル上げは、「継承」で行いましょう。

継承画面

「継承」では、レベルを上げたいユニットを「ベースユニット」に設定。素材ユニットを合成してレベルを上げます。気をつけたいのは、素材として使用したユニットが消滅してしまうこと。継承を行うことでベースユニットに経験値が入りますが、素材ユニットは消えてしまいます。

同じユニットが手に入った場合は、経験値を得る「継承」ではなく、レベル上限を上げる「覚醒」がオススメ。同じユニット同士を「覚醒」で合成することで、ベースにしたユニットのレベル上限を上げ、大幅に強化することができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『刻のイシュタリア』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)Silicon Studio Corp., all rights reserved.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース