【E3 2015】ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology
調査会社のIHS Technologyはインフォグラフィックを公開し、世界のゲーム産業が2015年には920億ドルに到達し、映画産業(620億ドル)と音楽産業(180億ドル、ただし録音された音楽に限る)を合算よりも大きい最大のエンターテイメント市場となると明らかにしました。
ゲームビジネス
市場

ゲーム産業の市場規模は2008年から比較して実に440億ドルもの成長を遂げ、映画を逆転しました。IHSでは2017年には1000億ドルを突破すると予測しています。ちなみに2015年には全エンターテイメントに占める割合は21%だとのこと。
特にデジタル分野での収益は映画や音楽を圧倒していて、同社のPiers Harding-Rolls氏は「パッケージメディアはゲーム、映画、音楽を問わず縮小している一方、ゲームだけは2008年から急速なデジタルシフトに成功している」とコメントしています。
さらに同社ではゲーム産業が真に世界規模の産業であると強調。地域別ではアジア太平洋地域(46%)、北米(24%)、欧州(24%)、中央・南アメリカ(4%)、中東・アフリカ(3%)という分散が見られます。「中国、韓国、東南アジアなどデジタルファーストな市場が急速な成長を遂げています。またアプリ市場が伸び、伝統的なPCオンラインメーカーが一斉に押し寄せることで市場の様相が変わってきました。」
いよいよ開幕するE3もゲーム産業の強さを示すものになるでしょうか?
※いずれの数字も直接消費者が支払った金額ベースの市場規模
自社ゲームのカスタマーサポート
パーソルクロステクノロジー株式会社
- 東京都
- 時給1,900円~2,100円
- 派遣社員
未経験からプロのエンジニアへ/年間休日120日/未経験可のアプリ・ゲーム開発エンジニア
合同会社フォースワーク
- 東京都
- 月給25万5,000円~55万5,000円
- 正社員
育成枠・新作に携われるゲームテスター・デバッガー・未経験可
ベンタス株式会社
- 埼玉県
- 月給30万円~46万5,000円
- 正社員
未経験可・ゲームエンジニア・キャラのセリフやゲーム難易度設定等
株式会社PRIHORSE
- 大阪府
- 月給25万円~40万円
- 正社員
育成枠・新作に携われるゲームテスター・デバッガー・未経験可
株式会社Reheit
- 愛知県
- 月給30万円~46万5,000円
- 正社員
未経験可・ゲームキャラのセリフや難易度設定
株式会社Meta Sales
- 神奈川県
- 月給26万6,000円~43万円
- 正社員
この記事の写真
/
特集
コメント欄を非表示
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください