人気シリーズ『ドラゴンズドグマ』の魅力を継承しつつ、オンラインゲームとして登場する『ドラゴンズドグマ オンライン』。舞台やキャラクターも一新され、手応え抜群のアクション性を新鮮な気持ちで楽しむことができる一作です。
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7月7日より開始する「クローズドベータテスト1」に向けて、着々と準備が進行している本作ですが、このたび『ドラゴンズドグマ オンライン』で楽しめる新たな参戦ジョブ「エレメントアーチャー」と「ウォリアー」が判明しました。
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未知なる魔矢を生み出す「エレメントアーチャー」と、巨大な剣を振りかざして一撃必殺を浴びせる「ウォリアー」。残念ながら「クローズドベータテスト1」ではその魅力を味わうことはできませんが、その概要を予めチェックしておき、プレイできるその日を楽しみにしておきましょう。
■放て! 迎撃と治癒「エレメントアーチャー」
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魔道弓により霊力の魔矢を操る、神秘の射手。自動的に標的を追う幾本もの魔矢は敵の急所を穿つ刃のみならず、味方を癒す光にもなります。アタッカーとヒーラー、両方の面を持つ魔矢は高い追尾性能を誇り、攻撃時は複数の敵を一斉に攻撃できるのが魅力。さらに、多くの対象を同時にロックオンするほど、矢の威力も上がります。
●スキル「癒し魔矢」
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放たれた魔矢で味方を回復する「癒し魔矢」。遠距離から隙無く、素早く味方をサポートできるため非常に重宝するスキルの一つです。
■切り払え! 一網打尽「ウォリアー」
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受けた痛みを反撃の力に変える剛力の重戦車。敵の攻撃を耐え忍ぶほどにその一撃は重みを増し、大剣の一振りは巨大な標的をも怯ませ葬ります。
●スキル「魔人駆け」
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自らの体を武器に強烈な突進攻撃を繰り出す、「魔人駆け」。小型の敵であれば、まとめて吹き飛ばす程の威力を誇ります。
●スキル「魔人斬り」
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渾身の一撃「魔人斬り」の破壊力はこの上なし。さらに、その威力は「耐魔の身構え」で敵の攻撃を受けると、溜まるリベンジゲージに応じて上昇。ただし隙は大きいため、使いどころは見極めましょう。
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本作の魅力的な点として、仲間とのパーティープレイや大型モンスターとの戦闘、アクションの爽快感などが挙げられます。「クローズドベータテスト1」に向けておさらいも兼ね、パーティープレイでの大型モンスターとの戦い方などを紹介します。
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本作ではアタッカー、ヒーラー、タンクといったジョブごとにロールの概念があります。それを意識し、プレイヤー同士で協力しあうことで戦いを有利に進めることが可能です。サイクロプスなどの大型モンスターでは、ある程度ダメージを与えると、身体が赤く輝く“怒り状態”に変化。怒り状態では、攻撃が激しくなりダメージも通りにくくなりますが、表示される“敵スタミナゲージ”をゼロにすることで、敵を疲れさせることが可能です。
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敵スタミナゲージを消耗させるには、プリーストのヒールオーラでシークレットコアを発現させ、そこを集中攻撃することが有効です。さらに、このヒールオーラで発現されたシークレットコアの光色は、弱点属性を表しています。シールドセージのフォースエンチャントで味方の攻撃に属性を付与させ、ファイターやハンターなどのアタッカーが攻撃を加えることで敵スタミナゲージをより消耗させることができます。
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大型モンスターにしがみついて攻撃を行えることも、『ドラゴンズドグマ』シリーズならではの魅力。頭部や弱点への直接攻撃を狙うことで、アクションの爽快感は一層増すことでしょう。
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さらに、本作ではしがみついて攻撃すること以外に、モンスターを“ゆさぶる”ことが可能に。この行動によって、敵スタミナゲージを消耗させることもできるため、積極的にしがみつきを狙い、ゆさぶりを仕掛けてください。パーティーメンバー全員でしがみつくこともできます。敵スタミナゲージがゼロになり、大型モンスターを疲れさせれば、勝利は目前でしょう。
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『ドラゴンズドグマ オンライン』は、2015年8月31日より正式サービス開始予定。価格は、基本無料のアイテム課金制です。
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