『リトルノア』に大型アップデート!最大50名vs50名のギルドバトルなど実装

BlazeGames(ブレイズゲームス)は、スマートフォン向けに配信している『リトルノア』に最新のアップデート“Ver1.8”を実施することを明らかにしました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『リトルノア』に大型アップデート!最大50名vs50名のギルドバトルなど実装
『リトルノア』に大型アップデート!最大50名vs50名のギルドバトルなど実装 全 6 枚 拡大写真
BlazeGames(ブレイズゲームス)は、スマートフォン向けに配信している『リトルノア』に最新のアップデート“Ver1.8”を実施することを明らかにしました。

錬金術王国「マナセリス」を舞台とし、天才錬金術師の少女「ノア」と共に様々なバトルに臨むリアルタイムストラテジー『リトルノア』。巨大なレイドボスとの戦いから最大4人の協力バトルなど、様々な楽しみ方が用意されている一作です。


そんな『リトルノア』の遊びを更に拡げてくれる、アップデート“Ver1.8”に関する情報が到着しました。新ボス「アビスリーパー」やグローバルチャットの追加、また方舟が夏仕様になるなど、ユーザー心をくすぐる内容が明かされていますが、最も大きなポイントと言えるのがギルドバトルの追加でしょう。

このギルドバトルでは、最大50名vs50名というギルド同士の壮大なバトルを繰り広げます。パーティ編成などをじっくり吟味し戦略を練ることが、勝利への大きな1歩に。また3種類の報酬が獲得できるのも嬉しい魅力です。詳細を一足先に予習しておき、来るべきアップデートに備えておきましょう。

◆ギルドバトルの追加


■ギルドメンバーと協力して勝利をつかめ
・最大50名vs50名のギルド同士の熱いバトル。
・ギルドバトル用に街を編集して、相手の攻撃を防衛しよう。
・1度のギルドバトルでは同じキャラクターの利用は不可。PT編成も勝敗を大きく分ける。
・どの相手の方舟を攻めるかも重要。ギルド内で戦略をしっかり立てよう。

ポイント
・ギルドの仲間と戦闘の準備を進めながら、ギルドの横のつながりを強化。
・初心者や初級者にとっては、ギルドの仲間に協力してもらい勝利報酬を獲得するチャンス。

■大まかな流れ
1.ギルド対戦 申請
ギルドマスターが参加/不参加者を決め申請。人数が不足していると参加できません。

2.マッチング
参加人数とレベルが近いチームがマッチングします。数時間経って相手がいない場合、キャンセルされます。

3.準備(24時間)
主に「パーティ編成」「援軍設定」「街の編集」「偵察」を行います。「援軍設定」「街の編集」は、戦闘日になるとロックされて変更できません。

4.戦闘日(24時間)
敵チームと戦います。1人2回までバトルできます。バトルに勝利するとメダルを取得します。敗北してもリソースなどは減りません。

5.リザルト
対戦結果が詳細に表示されます。ギルド対戦後に取得できる報酬はギルド施設に入ります。

6.報酬取得
ギルド施設より報酬を取得できます。

■ギルドバトル~準備日~
1.専用のデッキを組もう

・1度のギルドバトルで利用できるデッキは2つ。
・キャラクターによってコストがある。※コスト上限はコアシンボルによって制限
・同じキャラクターは使えないので注意。

2.専用の街を編集しよう
設定していない場合は、現在通常時に設定しているレイアウトが適用。

3.味方の方舟に援軍を設定しよう
援軍が防衛できるかを大きく左右します。

4.偵察して戦略を立てよう
相手の方舟を偵察して攻め込む方舟、デッキを決めましょう。

■ギルドバトル~戦闘日~
自分のデッキの強さにあった方舟に攻撃を仕掛けましょう。ギルドメンバーとどこを攻めるか、事前に戦略を練ることが重要です。また、味方が攻めている様子も見ることが可能です。

・1人で攻撃できる回数は2回。
・方舟を攻撃した際の獲得メダル数の合計で勝負が決まる。 ※11つの方舟に対しての獲得メダル数は、一番多く取ったメダル数が反映。
・ギルドメンバーと戦略を練って、より多くメダルを獲得しよう。

■ギルドバトル~報酬~
「資源」「キャラクター」「ギルド経験値」の、3種類の報酬が獲得可能。ギルドの経験値を獲得すればレベルアップし、ギルドのレベルが上がるとレベルによってプレイに有利な効果を得ることが可能。また、ギルドレベルが上がるとエンブレムにも変化が!?

◆グローバルチャット


■ギルメン以外ともチャットを楽しもう

・ギルドメンバー以外とのチャットも楽しめるように。
・上位ランクのプレイヤーには名前の横に順位も表示されるぞ。
・アドバイスをもらったり雑談を楽しんだり、楽しみ方はそれぞれ。
・グローバルチャット、ギルドチャットのログもそれぞれ100件まで表示されるように。
・異なるギルドに所属するリアルな友達とゲーム内でコミュニケーションをとって遊ぶことも。

◆方舟の見た目も大きく変化



ビーチパラソルをはじめ、方舟全体が常夏デザインに変更。また、方舟の端(施設はおけない場所)にはヤシの木が生えてきます。ヤシの木からは資源が獲得できる嬉しいポイントも。この夏らしさを満喫するため、隅々までチェックしてみましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

このアップデートに関する詳細は、7月30日に行われる公式ニコニコ生放送「『リトルノア』バージョンアップ直前スペシャル 第三弾」でお披露目されます。アップデートの情報だけでなく、実力派女性ボーカリストでありゲーム好きでも知られている藍井エイル さんもゲストで出演。どうぞお見逃しなく。

■『リトルノア』バージョンアップ直前スペシャル 第三弾
URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv228872344

『リトルノア』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C) BlazeGames, Inc.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース