【アナログゲーム決死圏】第13回:リプレイは見るけど…という人に贈る新作TRPG『ガーデンオーダー』『アマデウス』をレポート

日本で最も売れたTRPGとして名高い『ソード・ワールドRPG』で知られるKADOKAWAのレーベル「富士見ドラゴンブック」がその30周年の節目に新作TRPG発表会を開催しました。

その他 玩具
【アナログゲーム決死圏】第13回:リプレイは見るけど…という人に贈る新作TRPG『ガーデンオーダー』『アマデウス』をレポート
【アナログゲーム決死圏】第13回:リプレイは見るけど…という人に贈る新作TRPG『ガーデンオーダー』『アマデウス』をレポート 全 9 枚 拡大写真
日本で最も売れたTRPGとして名高い『ソード・ワールドRPG』で知られるKADOKAWAのレーベル「富士見ドラゴンブック」がその30周年の節目に新作TRPG発表会を開催しました。

今回は、その発表会と体験会の様子をお届けいたします!

◆『ガーデンオーダー』


まず発表されたのは、『アリアンロッド』や『トーキョーN◎VA』等でおなじみの制作会社「F.E.A.R.」の完全新作『ガーデンオーダー』。今作のデザイナーでもあり『アリアンロッド2E』等で知られる久保田悠羅さんが登壇し、この新作について語ってくれました。

今作は、「ネフィリム」と呼ばれる魔物が突如として出現した現代日本が舞台のRPG。プレイヤーキャラクター(PC)は「ガーデン(G.A.R.D.E.N.=Genetic Ability Response Department of Eliminated Nephilim)」と呼ばれる対ネフィリム組織に所属する超能力者「オーダー」として、ネフィリム討伐を行います。

オーダーは「特性能力」と呼ばれる、防具を強化したり、人の心を操ったりできる超能力を持っており、戦闘に使うのはもちろんのこと、壁をぶっ壊して新たな道を作ったりして、演出やロールプレイにも活用できるんだとか。

また、オーダーはその能力ゆえ社会から迫害を受けているものも少なくないということで、正体を隠すため、「X-MEN」的なコールサインを付けることが可能。どこをとっても若き日に心の奥底に封印したはずの中二スピリットが目覚めてしまいそうな感じだぜ……!

判定には『クトゥルフ神話TRPG』や『ウォーハンマーRPG』等でも使われているパーセント・ロール(D100とも。10面体のダイスを使って、片方を10の位、もう一方を1の位として振って、能力値以下をの目を出したら判定成功とするもの)を使用。大ダメージにつながるクリティカルヒットやヒドいことが起こるファンブル(大失敗)も有り。また、能力が100%を超えた場合、確率を半減させる代わりに二回攻撃をするといったようなことも可能で、失敗するリスクはあるけどリターンも大きい悩ましい要素も。


しかし何より特徴的なのは、「バディスタイル」という要素。一緒に戦うPCの中からバディ(相棒)を選び、戦闘などで様々なボーナスをバディに与え合うことができるというルールであり、「命の恩人」や「嫉妬している」といったバックグラウンドの繋がりが設定されるんだとか。これは、ロールプレイ的にもわかりやすい方向性が示されてやりやすそうですね。

バディのいない場合は独立して行動する「ソロスタイル」を選ぶことも可能。ソロは能力の恩恵を自分で受けるので、それはそれで面白そう。バディがいない理由とかも考えるとロールプレイ的に楽しいかもしれませんね。

ニコニコ動画で『クトゥルフ神話TRPG』のリプレイを見てTRPGを知った人が増えているので、彼らにとって馴染みあるパーセント・ロールを採用したと説明していたところからも、特に新規のファンをターゲットとしている様子。一方でプレゼンテーションの締めくくりに、久保田さんは「(F.E.A.R.の)今までの作品とは一味違う」とも語っていたので、旧来のファンも要チェックのタイトルとなることでしょう。

『ガーデンオーダー』は9月19日発売予定。今回はこちらの体験もさせていただきましたよ!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《傭兵ペンギン》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース