【オトナの乙女ゲーム道】第16回:いま女性向けアプリ&コンテンツが熱い!2015秋の注目5タイトル解説まとめ

インサイドをご覧の皆様、こんにちは。さて、日に日に秋が深まる中ですが、乙女向けコンテンツにもどんどん新たな企画が登場していますね。とくにここ最近は一気にたくさんの情報が飛び出してますから、チェックに勤しむ方々も多いのではないでしょうか。

モバイル・スマートフォン iPhone
【オトナの乙女ゲーム道】第16回:いま女性向けアプリ&コンテンツが熱い!2015秋の注目5タイトル解説まとめ
【オトナの乙女ゲーム道】第16回:いま女性向けアプリ&コンテンツが熱い!2015秋の注目5タイトル解説まとめ 全 4 枚 拡大写真

◆高校生、ロック、ミステリアスに男の娘?!青春×リズムゲーム『バンドやろうぜ!』




アニプレックスとソニー・ミュージックのスマートフォン向けリズムゲーム『バンドやろうぜ!』。メジャーデビューと頂点を目指す4つの個性あふれるバンドからお気に入りを選び、リズムゲームとフルボイスのシナリオを楽しめるというものになっています。

それぞれのバンドのキャラクター原案も異なっており、現役男子高校生で構成された「BLAST(ブレイスト)」は曽我部修司さん、本格ロックバンドながらデビュー前に音楽性の違いで解散しそうな雰囲気の「OSIRIS(オシリス)」はさらちよみさん、キラキラとしたアイドルのような笑顔と隠された過去を併せ持つ「Fairy April(フェアリーエイプリル)」はいとうのいぢさん、本名禁止の男の娘バンド「Cure Cure Tron(キュアキュアトロン)」はゆーげんさんが担当。各キャラクターを演じる声優陣も豪華なものとなっています。他のアイドルグループと違い、楽曲でボーカルがはっきりしているのもバンドならではですね。

■BLAST




Vo. 東雲大和(CV:生田鷹司)
Gu. 巻 宗介(CV:増田俊樹)
Ba. 佐伯翼(CV:山下大輝)
Dr. 白雪徹平(CV:石谷春貴)

■OSIRIS




Vo. 高良京(CV:小林正典)
Gu. レイ・セファート(CV:花江夏樹)
Ba. 来栖真琴(CV:内田雄馬)
Dr. 小金井進(CV:梅原裕一郎)

■Fairy April




Vo. 鳳葵陽(CV:蒼井翔太)
Gu. 七瀬一真(CV:石川界人)
Ba. 徳田吉宗(CV:山本匠馬)
Dr. 藤堂美郷(CV:小林裕介)

■Cure Cure Tron




Vo. マイリー(CV:黒沢ともよ)
Gu. シェリー(CV:田野アサミ)
Ba. ユキホ(CV:湯浅かえで)
Dr. ミント(CV:村川梨衣)

配信は今秋を予定しており、現在は事前登録を受付中。公式サイトでは各バンドの序盤ストーリーを描いたムービーを公開してますので、こちらもチェック!



◆西川貴教&志倉千代丸タッグが世に放つイケメンアイドルプロジェクト『B-project』



MAGES.のアイドルプロジェクト「B-Project」は、総合プロデュースを西川貴教さん、企画・原作を志倉千代丸さん、イラストを雪広うたこさんが担当するという非常に豪華な布陣。アプリ化は決まっていませんが、現在は3ユニット・10人のアイドルが発表されています。

■キタコレ




・北角倫毘沙(CV:小野大輔)
・是国竜持(CV:岸尾だいすけ)

■THRIVE(スライブ)




・金城剛士(CV:豊永利行)
・阿修悠太(CV:花江夏樹)
・愛染健十(CV:加藤和樹)

■MooNs(ムーンズ)




・増長和南(CV:上村祐翔)
・音済百太郎(CV:柿原徹也)
・王茶利暉(CV:森久保祥太郎)
・野目龍広(CV:大河元気)
・釈村帝人(CV:増田俊樹)

ユーザーは業界大手のレコード会社「ガンダーラミュージック」の新人ディレクターとして、デビューを控えた3ユニットを担当。トラブルやスキャンダルなどの問題を乗り越えた先には、彼らとの甘い恋も待ち受けているようです。ちなみに10人とも動物を交えたユニークなキャッチコピーがついており、そういった部分からも個性がみえて面白いですね。

まずは11月25日に、ユニットの紹介曲や10人で歌う「永久パラダイス」のユニットバージョン、ミニドラマなどを収録したCDを3枚同時リリース。西川さん、志倉さんが作曲や作詞で参加されているそうなので、いっそう気になりますね。ニコニコチャンネルを使ったファンクラブもスタートしており、今後はイベントなども予定しているようです。ファンの声が届けばアニメやゲーム、アプリなどのメディアミックス展開も期待できるかもしれません。



◆ドリカを使って5人組の新人アイドルを応援!『ドリフェス!』




バンダイグループなどが参加する『ドリフェス!』は、ある芸能事務所に所属する5人の新人男性アイドルを応援していくスマートフォン向けリズムゲーム。「ドリフェス!カード」、通称「ドリカ」を使うと、3Dモデルのアイドルたちへ特殊な演出が起きたり、衣装チェンジなどを楽しむことができます。





現在公開されているのはメインキャラクターの天宮奏、及川慎、佐々木純哉、片桐いつき、沢村千弦といった5人。キービジュアルはイラストレーターの秋赤音さんが手掛けています。

カードの発売、アプリのリリースは2016年春を予定。このほか、CDの発売やイベントの開催なども多方面で展開するそうです。詳しくは公式サイトやTwitterでの情報公開をお楽しみに。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

私の個人的なイチオシは『夢色キャスト』。リズムゲームも楽しいですし、曲も良いし歌詞も良い!日替わりの特別演目のBGMも素晴らしく、ミュージカルの情景が目に浮かぶようでした。メインシナリオと推しキャラのシナリオも先が気になりますし、章立てで進んでいく乙女ゲームらしい作りになっています。ちょっと重めなので機種を選ぶかもしれませんが、こちらはぜひ1度遊んでみてください!



  1. «
  2. 1
  3. 2

《近藤智子》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース