「機動戦士ガンダム」が九谷焼に ― 放映36年と誕生360年が歴史的コラボ

『機動戦士ガンダム』の「Discovery-G」シリーズ第五弾が登場した。第五弾では長い歴史を持つ伝統工芸品の「九谷焼」とのコラボレーションが決定した。

その他 グッズ
 
  全 8 枚 拡大写真
『機動戦士ガンダム』をモチーフにしたカフェGundam Cafeから「Discovery-G」シリーズ第5弾が登場した。「Discovery-G」は日本の伝統や優れた技術を発見し、Gundam Cafeを通じて広めるプロジェクトだ。
これまでにバーニアタンブラーや金箔ガラスプレートなど、匠の技術が光る商品が数々誕生している。第5弾では長い歴史を持つ伝統工芸品の九谷焼とのコラボレーションが決定、プレミアムバンダイで予約受付を10月30日よりスタートしている。

九谷焼は石川県の伝統工芸品で、創始期の「古九谷」からは360年の歳月を経ている日本をカルチャーを代表する存在だ。対して『機動戦士ガンダム』はテレビ放映から36年を迎え、長年愛され続けている。異業種ではあるが夢の歴史的コラボとなった。
九谷焼にはいくつかの画風があり、今回「古九谷」「木米」「吉田屋」「飯田屋」「庄三」の5種類の画風で描かれている。
古九谷画風では、グフとガンダムの戦いのシーン、木米画風ではガンダムのアクション、吉田屋画風ではザク、飯田屋画風ではシャア専用ザク、そして庄三画風ではシャアが描かれている。アニメに忠実に描かれているが、九谷焼の独特な味わいがある上品なデザインとなった。

販売されるラインナップは、箸置き、豆皿、飯碗、マグカップである。箸置きと豆皿は全ての絵柄のものがあるが、飯碗とマグカップは古九谷画風と飯田屋画風も販売される。プレミアムバンダイでは10月30日から2015年11月13日の23時まで予約を受け付け、2016年2月ごろに発送予定となっている。11月14日からはGundam Cafe各店でも店頭販売が行われるようだ。

「九谷焼」のコラボレーションは、受付期間中でも準備数に達し次第終了する。『機動戦士ガンダム』と歴史的コラボに注目を集めそうだ。今後はどんなコラボレーションが行われるのか、引き続き注目したい。

『機動戦士ガンダム』
(C)創通・サンライズ

「機動戦士ガンダム」が九谷焼に 放映36年と誕生360年が歴史的コラボ

《animeanime》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース