AC『ブレイブルー セントラルフィクション』ナインは12月3日実装!ドライブ能力を持たないRPG風スタイルとは

アークシステムワークスは、アーケードゲーム『BLAZBLUE CENTRALFICTION』のタイムリリースキャラクター「ナイン=ザ=ファントム」を12月3日に実装すると発表しました。

その他 アーケード
AC『ブレイブルー セントラルフィクション』ナインは12月3日実装!ドライブ能力を持たないRPG風スタイルとは
AC『ブレイブルー セントラルフィクション』ナインは12月3日実装!ドライブ能力を持たないRPG風スタイルとは 全 25 枚 拡大写真
アークシステムワークスは、アーケードゲーム『BLAZBLUE CENTRALFICTION』のタイムリリースキャラクター「ナイン=ザ=ファントム」を12月3日に実装すると発表しました。

「ナイン」は「ドライブ」攻撃を持たないシリーズ初のキャラクターで、RPGに登場する魔法使いのように「魔法」を自由自在に放つバトルスタイルが最大の特徴です。具体的にはA・B・Cボタンに対応した属性(水・風・火)の通常攻撃を当てて魔法を錬成し、Dボタンで20通りもの強力な魔法攻撃を放ちます。



◆ナイン=ザ=ファントム(CV:藤村歩)

六英雄最強にして、千姿万態な魔法を放つ爆炎の魔女


セリカの姉であり、魔道協会の「十聖」に選ばれる大魔法使い。暗黒大戦では「六英雄」の一人として戦いますが、テルミの策略によって境界に落とされてしまいます。後に“ファントム”として登場。黒幕である帝によって意思を封じられていたはずですが……。

◆「ドライブ能力」を持たない独自のバトルスタイル




ドライブ能力を持たないナインは、「水属性(Aボタン)」「風属性(Bボタン)」「火属性(Cボタン)」の攻撃を敵にヒットあるいはガードさせることで属性をスロットに入れることができ、スロットに入っている属性によってDボタンで発動できる魔法攻撃が変化。

アクティブスロット

魔法は全部で20通りで、多彩な魔法攻撃以外にもコマンド入力による必殺技やディストーションドライブも存在します。

■魔法の発動例
●怒りのコーラル(火1)、激昂のルべライト(火3)


同属性の魔法は3段階で、火属性なら1段階目が「怒りのコーラル」、3段階目が「激昂のルベライト」というように威力が増大していきます。

●撃滅のウヴァロヴァイト(火1、風2)


上空に雲が出現し、しばらくすると無数の炎の矢が降り注ぎます。広範囲をカバーする上、雲は相手をサーチして動くので相手に逃げ道はありません。

●終焉のネフライト(火1、水1、風1)


水、風、火の3属性を揃えると発動できる超強力な大魔法です。発動するまで時間を要しますが、その威力はディストーションドライブレベルで、条件が揃えば大魔法発動。時計のようなアイコンが出現し……。

■必殺技
●クリムゾンレイダー


紅蓮の炎を纏い相手に突進する必殺技で、突進後は爆発してさらに追撃を決めます。

●フラックスナーチャー


アクティブスロットにある魔法を消費して、それに対応した属性を纏う自己強化技。強化された属性の魔法は攻撃力がアップします。

■エクシードアクセル
●スカーレットヴェイン


ナインが使役しているヒノカグツチの巨大な腕が出現し、相手を押し潰します。

■ディストーションドライブ
●アズライトインフェルノ


相手を張り付けにしたあと、無数の魔法弾で撃ち抜くディストーションドライブ。各種スロットの内容によってダメージと演出が変化します。

(C) ARC SYSTEM WORKS

《栗本 浩大》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース