【ゲームの中では傍若無人】23回 Wii U『Master Reboot』 魂を保存できるクラウドなんて恐怖しか感じない!

いつかこんな未来がくるかもしれない… 人の性格や行動をサーバに保存することができるサービス「ソウルクラウド」。『Master Reboot』は「ソウルクラウド」の中で様々な謎を解くSFアドベンチャーホラーゲームです。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
ゲームの中では傍若無人 全 2 枚 拡大写真


いつかこんな未来がくるかもしれない… 人の性格や行動をサーバに保存することができるサービス「ソウルクラウド」。『Master Reboot』は「ソウルクラウド」の中で様々な謎を解くSFアドベンチャーホラーゲームです。



本作は360度視点の3Dゲーム。FPS視点なので2Dアクションに慣れた人は少し戸惑うかもしれません。移動、視点移動、ジャンプ、しゃがみ、アイテムといったアクションを駆使し、いくつかの記憶の断片を探索しつつ、「ソウルクラウド」サービスの核心に触れていきます。思った以上にシビアなアクションが要求されるので、アクションが苦手な方は苦戦するかも。あんまりFPSをプレイしない筆者は何度もやり直してしまいました。

本作は「SFアドベンチャーホラーゲーム」と銘打っている通り、かなりホラー要素が強いです。まず音楽が怖い。いやがおうにも恐怖心を煽られます。そして楽しいはずの思い出に入り込んでくる「不穏な思い出」にも心がざわつきます。極めつけはメインビジュアルにも登場している謎の女性。襲いかかってきたり、追いかけてきたり、スリラーだったり、かなりフリーダム。怖い、普通に怖い。

ここまで読んで「ホラーゲーム苦手だからプレイするのやめようかな…」と思ったあなた、ご安心ください。謎の女性も終盤になるとまるで貞子みたいにキャラクターとして認識できるようになります。さらに記憶の中にちりばめられたメタル調のイラスト(厨二病的メッセージ付き)や、記憶の断片をクリアするたびに流れるアニメーションも、3Dの世界観とかなりかけ離れていて、冷静さを取り戻すには十分です。

むしろ本当のホラーは「ソウルクラウド」そのものです!
今現在ですら、自分が死んだらSNSのアカウントが自動で消去されてほしいと願う筆者にとって、「ソウルクラウド」は爆死案件待ったなし!こんな未来が来たらどうしよう…!?

ホンネ君「そもそもお前の魂にアクセスする人がいない」 はい、その通り…

Wii U『Master Reboot』はニンテンドーeショップにて1,619円(税込)で配信中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。


(C) 2015 Wales Interactive Ltd. Wales Interactive Logo, Master Reboot and Master Reboot figures are trademarks of Wales Interactive Ltd. All rights reserved.

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース