【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは

今回はこれまで一度も視聴していないものの、見るきっかけを掴めていない新規ユーザーに向けて、ガルパンの魅力について少しばかり紹介させていただこうかなと思います。

その他 アニメ
【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは
【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは 全 21 枚 拡大写真

◆秋山優花里が大好き!でも他のみんなも好き!



「黒森峰女学園」の西住まほ

メインキャラクターとなる「あんこうチーム」の5人が揃って、それぞれの役割が決まる第3話。「聖グロリアーナ女学院(英国系)」「プラウダ高校(ロシア系)」「黒森峰女学園(ドイツ系)」など、ライバル校のキャラクターやバックストーリーが出てくると、これまで「大洗女子学園」だけだったガルパンワールドがちょっとずつ広がっていきます。

するとまぁ誰もが好きなキャラ、いわゆる「推しキャラ」っていうのができてくるのがアニメの常。筆者は「好きなキャラを一人、選べ」と聞かれたら、迷わず「秋山優花里」の名をあげます。あの自分が好きなものに対してまっすぐな姿勢がとても好きです。


特にテンションが上がってしまって「ヒャッホーゥ!最高だぜー!」とパンツァーハイな姿を見せてしまったシーンなんてもうね。抱きしめて髪をグッシャグシャにしてやりたいくらいカワイイです。やっぱり秋山殿は最高だぜー!ヒャホーゥ!


「プラウダ高校」のカチューシャ

しかし、2度3度とシリーズを視聴しているうちに、ふと気が付くとプラウダの隊長・カチューシャが愛おしく思えてきて、毎戦必ず観戦にくる聖グロの隊長・ダージリンさんの態度が好きになってきて……といった具合に、いつの間にか全員好きになっちゃうんですよね。いやー、不思議です。(笑)


「聖グロリアーナ女学院」のダージリン

これ、私だけかと思っていたら、最近になってガルパンおじさんと化した知人も「オマエもか」という感じで、初期からずっとガルパンおじさんだという知人も「そうだよな。そうなっちゃうよな」という反応が返ってきてまた不思議。たぶん「嫌い」になるような要素を持つキャラがひとりもいないのが要因なのだろうと思うのですが、他のガルパンおじさんたちはどうなんでしょうね。

次のページ: 劇場版もオススメ

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《haruyasy》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース