人間とコンピュータはどっちが強い?将棋ミステリーADV『千里の棋譜 中盤』配信開始!開発は『Lost Memory』のChild-Dream

チャイルドドリームは、iOS/Androidアプリ『千里の棋譜』の第二幕「中盤」を配信開始しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
将棋ミステリーアドベンチャーゲーム『千里の棋譜』
将棋ミステリーアドベンチャーゲーム『千里の棋譜』 全 7 枚 拡大写真
チャイルドドリームは、iOS/Androidアプリ『千里の棋譜』の第二幕「中盤」を配信開始しました。

『千里の棋譜』は、将棋をテーマにしたミステリーアドベンチャーゲームです。将棋界のトップ棋士の突然の失踪の謎を、フリー記者の“一ノ瀬未歩”と、幼なじみでプロ棋士を目指す“長野圭”が追いかけます。将棋初心者や将棋を全く知らない人でも楽しめるよう、丁寧な解説を要所ごとに挿入。アニメ好き棋士として話題の高橋道雄九段が監修を務め、ゲーム内にも特別出演しています。


将棋普及を目的としている本作は、完全無料かつ広告無しで、ストーリーを順次公開していくスタイルで配信中。第一幕となる「序盤」は、およそ4万ダウンロードを記録し、3000件以上の評価で平均4.8点とプレイヤーから好評を得ています。そんな本作の第二幕となる「中盤」が満を持して配信開始となりました。


【ストーリー】
「将棋界最強は人間か、コンピュータか。」

フリー記者の歩未は、幼なじみでプロ棋士を目指す長野の紹介で、将棋連盟会長宅を取材に訪れた際に、事件に巻き込まれる。

棋界を揺るがす大勝負が迫る中での、名人失踪事件。

長野と共に名人を捜し始める歩未。しかしそれはただの失踪事件ではなく、50年前からの因縁に終止符を打とうとする、大勝負の幕開けだった。



「中盤」では、無料のiOS/Androidアプリ『将棋クエスト』と連動。ゲーム中の登場人物との対局を実際にプレイすることも可能です。

将棋に馴染みのない人でも身近に感じられる作りとなっている本作。完全無料のミステリーアドベンチャーゲームとして気楽にプレイしてみてはいかがでしょうか。

『千里の棋譜』は、好評配信中で価格は無料です。
※Android版は「序盤」と「中盤」でアプリが分かれています。




Hidehisa Miyashita (C)
(C)Child-Dream 2015

《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース