『PSO2』不具合ユニット購入ユーザーへのお知らせが公開

セガゲームスは、PC/PS4/PS Vita向けオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』の不具合ユニット購入ユーザーに対するお知らせを公開しました。

ソニー PS4
ユーザー提供
ユーザー提供 全 1 枚 拡大写真
セガゲームスは、PC/PS4/PS Vita向けオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』の不具合ユニット購入ユーザーに対するお知らせを公開しました。

『ファンタシースターオンライン2』では4月20日の定期メンテナンス以降、不具合として、ゲーム内ショップにて本来ならば売られていないアイテムが販売。このアイテムは特殊能力「リターナーII」が付与されたユニット「サブ/アドマインドe」というもので、ゲーム内経済やゲームバランスへ影響を与えるほどの能力があります。

そのため同社は、4月21日14:00から20:50まで緊急メンテナンスを実施。このメンテナンスで不具合は解消されましたが、4月22日から一部ユーザーのアカウントが利用停止になっています。

今回の件に対して同社は、4月21日19:30に「特殊能力リターナーIIが付与されたユニット購入者への対応について」というお知らせを公式サイトに公開。それによると、この利用停止は今回の不具合でユニットを購入したユーザーを対象にしており、あくまでも“一時的なアカウントの利用停止”と説明。目的は購入したユニットの回収にあり、作業が終了次第、アカウントの利用停止は解除されます。回収したユニットの購入に使用されたメセタに関しては、後日アカウントへ返金する対応が実施されます。

《栗本 浩大》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース