ガンプラ技術を使用した「キラ・ヤマト」「アスラン・ザラ」胸像モデル登場!瞳の中のハイライトまで再現

バンダイは、プラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」を発表しました。

その他 フィギュア
ガンプラ技術を使用した「キラ・ヤマト」「アスラン・ザラ」胸像モデル登場!瞳の中のハイライトまで再現
ガンプラ技術を使用した「キラ・ヤマト」「アスラン・ザラ」胸像モデル登場!瞳の中のハイライトまで再現 全 2 枚 拡大写真
バンダイは、プラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」を発表しました。

「ガンダムシリーズ」のプラモデル、通称「ガンプラ」の技術を結集した新たな成形技術を用いて、精巧なキャラクターの胸像を手軽に作ることができる新しいプラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」。その第1弾として、「キラ・ ヤマト」と「アスラン・ザラ」(各1,200円・税抜)を、2016年6月25日に発売します。


この「フィギュアライズバスト」は、ガンプラの関節や指などの可動部分をパーツで再現する「アドヴァンスドMSジョイント」といった成形技術をさらに進化させ、1パーツに4色をインサート成形することで、キャラクターの顔などを精巧に再現する新技術「レイヤードインジェクション」を実現。

キャラクターの瞳の中のハイライトや陰影、まつ毛や眉毛を、それぞれ1パーツに色分け再現することで、塗装をすることなく手軽に、組立済みフィギュアと変わらないクオリテで作ることができます。そのためガンプラユーザーだけでなく、キャラクター好きの女性ファンにとっても嬉しいアイテムとなることでしょう。

第1弾のラインアップは、「キラ・ヤマト」と「アスラン・ザラ」の2種を同時発売。また今後は、「三日月・オーガス」)を2016年8月に、「刹那・F・セイエイ」を2016年9月に発売するなど、さまざまなキャラクターで展開を予定しています。

◆「フィギュアライズバスト キラ・ヤマト/アスラン・ザラ」商品概要


■「顔」再現の革命。パーツを組み合わせるだけでキャラクターの顔を精密に再現

キャラクターの瞳の色分けを精密に設計し、1パーツに4色をインサート成形する「レイヤードインジェクション」を初めて実現しました。それにより、2つのパーツを組み合わせるだけで組立済みのフィギュアと変わらないクオリティを再現できます。

また、顔、髪、に艶無し、瞳に艶有り、服は半艶とそれぞれの材料を変える事でリアルな質感を成形品で再現しています。

■「ガンプラ」の新しい楽しみ方を提案
「ガンプラ」MGマスターグレードシリーズ(1/100スケール)などのキャラクター専用機と並べて飾ることで、アニメ作品の世界観まで表現した魅力的なディスプレイが可能です。インテリアとしても美しくまとまり「ガンプラ」と組み合わせても楽しめるシリーズです。

■「フィギュアライズバスト」商品概要
●商品名:フィギュアライズバスト キラ・ヤマト / フィギュアライズバスト アスラン・ザラ
●希望小売価格:各1,296円・税8%込/各1,200円・税抜
●発売日:2016年6月25日(土)
●対象年齢:15才以上
●素材:PS
●販売ルート:全国の模型店・玩具店、百貨店・家電・量販店の模型・玩具売場、インターネット通販など
●商品サイズ:全高約100mm

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

(C)創通・サンライズ

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース