一点モノだった自作ファミコンゲーム 『キラキラスターナイト』カセット版の発売が決定!DXでパワーアップ

漫画家のRIKI氏が監修・製作したジャンピングアクションゲーム『キラキラスターナイト』をベースに、様々なパワーアップを施した『キラキラスターナイトDX』が、カセット版としてリリースされることが判明しました。

その他 全般
 
  全 6 枚 拡大写真
漫画家のRIKI氏が監修・製作したジャンピングアクションゲーム『キラキラスターナイト』をベースに、様々なパワーアップを施した『キラキラスターナイトDX』が、カセット版としてリリースされることが判明しました。

『キラキラスターナイト』は、徹底した8BIT表現に拘って作られた一作で、Windows XP/Vista/7/8向けにリリースされましたが、一点モノのFCカセットとして展示されたこともあります。もちろんその展示品は、実機でも動作可能。あくまでFCの性能に合わせながらも、最大16段階に分割する多重スクロールを行うなど、マシンの限界に挑戦した表現の数々を実現させました。

またRIKI氏は今年の1月に、本物のFCカセットタイトル『8BIT MUSIC POWER』を手がけました。こちらはゲームではなくチップチューンアルバムですが、2016年に新作ROMカセットをリリースするというのは、快挙と言うほかないでしょう。こちらも言うまでもなく、実機や互換機などで動作。その挑戦し続ける姿勢に、ゲームファンも高い関心を寄せています。

8bitにこだわり、またFCカセットのリリース経験も持つRIKI氏が新たに踏み出した一歩は、氏のファンにとってまさに待望の一作となる、カセット版『キラキラスターナイトDX』。参加音楽アーティストは、国本剛章氏に慶野由利子氏、古代祐三氏や塩田信之氏など、『8BIT MUSIC POWER』に参加した面々からゲーム業界で広く活躍されている方まで、錚々たるメンバーが名を連ねています。

グラフィックも美しくパワーアップし、新たな音楽も10曲追加。表現も更に磨きがかかったカセット版『キラキラスターナイトDX』は、2016年7月中旬に発売される予定です。現在は調整などを行っており、詳細に関しては確定し次第報告するとのことです。

また、『8BIT MUSIC POWER』の魅力に迫るとともに、PC版『8BIT MUSIC POWER』やサウンドトラックなどが付属するムック「8BIT MUSIC POWER サウンドブック」が6月9日に発売。さらに「8BIT MUSIC POWER コンプリート ライブ」を6月11日に開催するなど、その躍進は留まるところを知りません。この8BITの波に乗り遅れないよう、どうぞご注意ください。


《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース