2Dイラストなのに360度全方位表現だと!?「Live2D Euclid」ついにお披露目…VRとARで展示

株式会社Live2Dは、年次イベント「alive」にて、開発中の「Live2D Euclid(ユークリッド)」を利用したVR展示を実施すると発表しました。

ゲームビジネス VR
2Dイラストなのに360度全方位表現だと!?「Live2D Euclid」ついにお披露目…VRとARで展示
2Dイラストなのに360度全方位表現だと!?「Live2D Euclid」ついにお披露目…VRとARで展示 全 2 枚 拡大写真
株式会社Live2Dは、年次イベント「alive」にて、開発中の「Live2D Euclid(ユークリッド)」を利用したVR展示を実施すると発表しました。

2Dで描かれたキャラクターを立体的に表現する「Live2D」。3Dモデルを作り上げる必要もなく、またアニメーションのように膨大な枚数も不要で、イラストで描かれたキャラクターのテイストを活かしたまま動かすことができるこの技術は、ゲームはもちろん様々な媒体で活躍を見せています。

そんな「Live2D」シリーズの発展のひとつとして、「Live2D Euclid」が2014年に発表されました。現在展開している「Live2D Cubism」は、1枚の原画を元に立体的な動きを可能としていますが、立体表現の角度には限界がありました。ですが「Euclid」は360度の立体表現を目指しており、そのコンセプトに多くの方が高い関心を寄せています。


今年の2月に行ったインタビューにて、「Euclid」の現状を伺いましたが、このたび新たな展開が判明。同社は、「Live2D」を通して創作活動に関わる方々が集う「alive」を定期的に実施しており、今年も7月2日に「alive 2016」を開催しますが、この年次イベントにて「Live2D Euclid」のVRおよびARデモの展示を行うと明かしました。

VRデモのテーマは「Live2D 保健室」で、360度全方位の2D表現を実現したキャラクター「YUI」が、目の前で語りかけてくるというもの。保健室というシチュエーションで、「Euclid」生まれのキャラクターがどのような表現を見せてくれるのか、早くも期待が高まります。3台のHTC Viveが用意されますが、注目度合いによっては混み合うかもしれません。



また今回は、「Live2D Euclid」で動くキャラクターをじっくり見られるように、ARのデモも展示。会場に用意されているモバイル端末を通して、等身大の「YUI」を様々な角度から見ることができます。Live2Dが切り開く次のステップが気になる方は、「alive 2016」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■「alive 2016」
●開催日:2016年7月2日(土)
●場所:日本工学院 蒲田キャンパス
●詳細はこちら:http://www.live2d.com/ja/alive2016


copyright (C) 2016 Live2D Inc. all rights reserved.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース