【インタビュー】PS Vita『プラスティック・メモリーズ』はアニメの世界観を引き継ぎつつ、新キャラを交えてより深くプラメモを描いた作品に

 

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【インタビュー】PS Vita『プラスティック・メモリーズ』はアニメの世界観を引き継ぎつつ、新キャラを交えてより深くプラメモを描いた作品に
【インタビュー】PS Vita『プラスティック・メモリーズ』はアニメの世界観を引き継ぎつつ、新キャラを交えてより深くプラメモを描いた作品に 全 9 枚 拡大写真

5pb.の新作ゲームが一堂に会するイベント「5pb.祭り2016」が、7月3日にベルサール秋葉原で開催されました。このイベントではキャストやクリエイターによるステージイベントも多数実施。本稿ではPS Vitaソフト『プラスティック・メモリーズ』トーク&ミニライブステージで明かされた最新情報について、水野枝里子ディレクターに実施したインタビューをお届けします。

――ついに「プラスティック・メモリーズ」がゲーム化されますね


昨年アニメが放送され、私自身とても好きな作品だったので、ゲーム化するにあたってシナリオをどういった内容にするか非常に悩みました。アイラと過ごす時間は決まっているので、その限られた時間をどのように描いていくのか、またエンディングはどのようにするのがいいのか、原作の林と相談しながら進めていきました。結果、アニメのストーリーを追いつつ、オリジナル要素もふんだんに盛り込めたので、アニメを見た方も見ていない方も楽しめる内容になったのではないかと思います。

――ゲーム内容を教えて頂けますか

アイラとの想い出を作る、ということをテーマに3つのモードがあります。アイラとの限られた時間をどう充実させるか、ということを楽しんでいただきたいですね。ミチル・カヅキ・エル・シェリーのルートもバラエティに富んだ内容になっていて、サブキャラルートをクリアしてからアイラルートに入るのもありだと思います。ツカサとの恋愛要素はないですが、キャラクターの日常や、パートナーへの想いが描かれています。



――「スケジュールモード」の詳細もお願いします

「想い出づくり」というテーマに欠かせないモードです。アイラに残された約1ヶ月間、毎日をどのように過ごすか、60以上のイベントの中から予定を選ぶことができます。デートに出かけるもよし、出社するもよし、寮でのんびり過ごすもよし。付き合いたての初々しいさから、距離が近くなった関係性まで存分に楽しむことができます! たまにサブキャラクターも登場して、エルが重要な役割を担っていたりします(笑) また、イベントを1つこなすと、おまけとしてその日のアイラの日記を読むことができます。女の子の日記を覗き見ているようで、なかなか良いコンテンツになりました。



――では「ふれあいモード」はどのようなシステムでしょうか

このモードは、e-moteというシステムを使っていまして、動きを付けた演出が可能になっています。ころころと表情を変えるアイラがめちゃめちゃ可愛いです。好感度・触り方(タッチorスワイプ)・場所・衣装によって変わる、アイラのセリフや反応を楽しむことができます。ボイスも結構録りましたね。ツカサのように純朴な気持ちで触ってください(笑)



――「お着替えモード」としうシステムもありますね

「ふれあいモード」と対になっていて、e-moteのアイラに色んな衣装を着せることができます。水着・浴衣など夏らしいものから、着ぐるみ・ナース服などちょっと面白いものまで用意しました。個人的には着ぐるみがオススメです。スケジュールモードの一部イベントでは、持っている私服の中から好きなものを選んで外出することもできるので、よりデート感が味わえるのではないかと思います。



――最後にメッセージをお願いします

アニメの世界観を引き継ぎつつ、新キャラクターを交えてより深くプラメモを描いたゲームになっています。今後も様々な情報を出していきますので、ご期待ください。そして、暖かくて切なくて純粋なラブストーリーを楽しんでいただけると嬉しいです!

――ありがとうございました

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『プラスティック・メモリーズ』は2016年10月13日発売予定。価格は、通常版が6,800円(税抜)、ダウンロード版が6,000円(税抜)、限定版が9,800円(税抜)です。

(C)MAGES./Project PM (C)MAGES./5pb.

《栗本 浩大》

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