
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきがお届けする週間連載「日々気まぐレポ」、第170回目でございます。
本日は壽屋より発売中のプラキット「フレームアームズ・ガール バーゼラルド」をご紹介します。これはコトブキヤから展開されているオリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」を美少女化したスピンオフシリーズ「フレームアームズ・ガール」の最新作となるキットです。
元になったフレームアームズ「バーゼラルド」は柳瀬敬之氏デザインによるスタイリッシュな機体。ヒロイックなシルエットが特徴的で、専用の追加武装パーツや、いくつかの派生機が発売されるなど人気の機体となっていました。今回、そのバーゼラルドがカッコ可愛いフレームアームズ・ガールに登場しました。


本体部分は例によって島田フミカネ氏が美少女化。そのアンテナの形状など、バニーガールコスを彷彿とさせる可愛らしいデザインとなっています。
これまでのFA:Gシリーズでは、第1弾「轟雷」のガール部分を基本構造として踏襲してきましたが、今回のバーゼラルドではガール部分をバッサリと刷新。ほぼすべての箇所が新規造形されています。


装備類もこれまでのFA:Gとは違ったアプローチとなっており、外骨格を背負い込む形の背部フレームにプラス脚部装備という構成になっています。デザインはほぼバーゼラルドのママとなっていますが腕部はマニピュレーターではなく専用の武装がマウント。これらは柳瀬敬之氏によって今回のために描き下ろされたオリジナルデザインとなっています。
オプションとして各種手首のほか、表情別の顔パーツが4種とタンポ印刷なしのものを加えた5種類付属。専用の表情デカールも付属していますのでお好みのフェイスを作り込むことが可能となっています。
また、本家フレームアームズのパーツを接続することができる腕部用の拡張パーツも付属。もちろん各所の3mmジョイントにはモデリングサポートグッズの武装類を始め、FAの装甲や武器を自由に取り付けることが出来るようになっています。

可動も従来のFA:Gとは一線を画するクオリティ。パーツや関節のポロりが目立った轟雷系の不満点がスッキリ解消されており、遊んでいてストレスなくポージングを決めることができます。FA:Gの新たなスタンダードとして申し分ない出来となっていますので、シリーズを初めて触るという方はもちろん、これまでのシリーズを知るという方にも是非一度遊んでみて欲しいキットとなっています。オススメです!
「フレームアームズ・ガール バーゼラルド」は発売中。価格は6,804円(税込)です。
(C)KOTOBUKIYA

■筆者紹介:ひびき
関西在住のゲームやアニメ、おもちゃが大好きな駆け出しひきこもり系ライター。そのシーズンに放送されているアニメはすべて視聴する暇人。ゲームのプレイは基本的にまったりじっくり遅い方。2012年からINSIDEにてライター活動を開始。お仕事はTwitterと個人サイトにて随時受付中。
Twitter:@hibiki_magurepo
個人サイト:日々気まぐれ屋(http://ogsaga2.rosx.net/)