「2016年 新語・流行語大賞」トップテンに『ポケモンGO』が!年間大賞語はカープの「神ってる」
自由国民社は、「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」の結果を発表しました。
その他
全般

「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」は、この1年間に発生したさまざまな「ことば」の中で、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するというものです。今年は、「シン・ゴジラ」「君の名は。」など話題になった映画や、「おそ松さん」といった流行の作品が多くノミネートされていました。
今回、ノミネートされた全30語の中から、選考委員会によってトップテンの言葉が選ばれました。一世を風靡したiOS/Androidアプリ『Pokemon GO』や、ピコ太郎さんの動画「PPAP」などがトップテンとして表彰されたほか、熊本市の「復興城主」が選考委員会特別賞を受賞する結果となりました。
さらに、その中から大賞語が選出。見事今年の年間大賞を受賞したのは広島東洋カープの試合で話題となった流行語「神ってる」となっています。
■年間大賞語
・神ってる(広島東洋カープ監督 緒方孝市さん/外野手 鈴木誠也さん)
■トップテン
・聖地巡礼(ディップ)
・トランプ現象(受賞者なし)
・ゲス不倫(週刊文春編集部)
・マイナス金利(日本銀行)
・盛り土(受賞者辞退)
・保育園落ちた日本死ね(衆議院議員 山尾志桜里さん)
・ポケモンGO(ナイアンティック/株式会社ポケモン)
・(僕の)アモーレ(サッカー日本代表セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属 長友佑都さん)
・PPAP(シンガーソングライター ピコ太郎さん)
■選考委員特別賞
復興城主(熊本市)
関連リンク
この記事の写真
/