【特集】『ぶっ飛んだ発想の無料ゲームアプリ』10選

私たちの日常生活に欠かせない存在となったスマートフォンの中から、”クリエイティブな発想が光るゲームアプリ”をテーマに、筆者がオススメしたいアプリを10個、厳選してご紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
【特集】『ぶっ飛んだ発想の無料ゲームアプリ』10選
【特集】『ぶっ飛んだ発想の無料ゲームアプリ』10選 全 10 枚 拡大写真
私たちの日常生活に欠かせない存在となったスマートフォンには、日々数え切れないほどのアプリがリリースされています。その中には一目見ただけで「これは面白そう!」と思うような、アイデアが光るアプリも少なくありません。そこで今回は、“ぶっ飛んだ発想の無料ゲームアプリ”をテーマに、筆者がオススメしたいアプリをご紹介したいと思います。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■借金あるからギャンブルしてくる
(開発元:Birdman APP 価格:無料 対応プラットフォーム:iOS/Android


タイトルからして強烈な『借金あるからギャンブルしてくる』は、どうしても働きたくない男がギャンブルで遊びながら借金を返していくまでの生活を体験できるアプリです。怖いお兄さんがウロウロしている、見るからに危ない所からお金を借りてしまった主人公。ところがまったく危機感が無く、「競馬で儲ければいいや」「嫁にバイトさせよう」などやりたい放題。運良く競馬で勝ったお金もキャバクラに突っ込んでしまうのだから、救いようがありません。

一週間に1度、怖いお兄さんが借金を取り立てるために自宅にやってくるのですが、それまでにお金を用意できなかったら強制的にボロいアパートに引っ越しさせられたり、大切な”ヨメさん”が強制労働のために連れていかれたりします。はたしてこの男は無事に借金を返済して、幸せな生活を取り戻すのか。それはプレイする皆さん次第です。それと、間違ってもこんな生活はアプリの中だけにしましょうね(笑)

■ババア無双
(開発元:yamabus 価格:無料 対応プラットフォーム:iOS/Android


寿命が尽きかけてしまった”ジジイ”に手料理を食べさせるため、屈強な”ババア”がフィールドを画面狭しと駆け回る『ババア無双』。シンプルなタップ&スワイプ操作でババアを動かして、立ちはだかる敵をバッタバッタと倒していく爽快なアクションが最大の持ち味です。ババアの動作はとても軽快、かつ敵もワラワラと止め処なく出現するため、ひたすら無双できるのがとにかく気持ちよい!そしてゲージが溜まったら、口から謎のエネルギーを放出するババアレーザーで敵を一掃!もはや突っ込むのを諦めたくなるほど、世界観が突き抜けてます。

ババアは迫力ある見た目ですし言葉遣いも乱暴ですが、ジジイに褒められると顔を赤らめるなど、性格は非常に乙女。イベントの選択肢次第ではエンディングが4つに分岐するので、繰り返しプレイしても飽きずに遊べますよ。

■ピアノ タイル 2
(開発元:Cheetah Games 価格:無料 対応プラットフォーム:iOS/Android


『ピアノ タイル 2』は、全世界158カ国、6億人以上がプレイした大人気音楽ゲームアプリです。画面上から流れてくるノーツをタップするだけで、まるで自分が本当にピアノを弾いているかのような気分になるのが大きな特徴。アプリには誰もが知ってる定番曲から、ショパンやチャイコフスキーといった有名な作曲家が手がけた名曲まで270曲以上収録されているので、どんな人でも好きになる曲がきっとあるはずです。

普通にプレイするだけでも十分楽しいのですが、スマホを机に置いて3~4本の指でプレイしたり、イヤホンを付けて遊んだりするとさらに臨場感アップ。優雅にピアノ弾いてる感が味わえること間違い無しです。昨今の人気アプリに見られる派手な演出や可愛い女の子要素はありませんが、ピアノが奏でる音色の魅力をシンプルかつ最大限に伝えてくれることでしょう。

■ローリング・スカイ
(開発元:Cheetah Games 価格:無料 対応プラットフォーム:iOS/Android


スワイプでボールを操作して様々な障害物や罠を回避しながら、どこまでフィールドを進めたかを競う『ローリング・スカイ』。いわゆるランゲームにあたる本作ですが、特徴はなんといっても、一瞬気を緩めただけですぐにゲームオーバーになってしまうほどのスピード感。ボールは障害物に当たったりフィールドから落ちると1発アウトとなり、再開はスタート地点からとなるので、進めば進むほど緊張感がグングン高まっていきます。

突然床が抜ける、壁から極太レーザーが飛んでくるといった”初見殺し”が多く、「そんなもん回避できるか!」「また最初からかよ!」なんて声が出ることも日常茶飯事ではあるものの、その先に見えるゴールを見届けたくて、何度でも挑戦したくなる不思議なアプリです。難易度は高めですが、その分クリアしたときの達成感も格別。上手くなっていくほど、ランナーズハイのような独特の高揚感がクセになって、止まらなくなるのでご注意を!

■炎上なう -つぶやきSNS風シミュレーションゲーム-
(開発元:SEEC inc.価格:無料 対応プラットフォーム:iOS/Android


気軽につぶやきを投稿できる架空のメッセージSNS”Tmitter”を使って、フォロワーとコミュニケーションが楽しめる『炎上なう』。プレイヤーのフォロワーは以前投稿した面白ネタが拡散されて味をしめている男子高校生や、盛り盛りの自撮り画像を投稿しまくる女の子など個性的なメンバーばかり。そんな彼らが浅はかな投稿で炎上しないように、うまく誘導してあげるのがプレイヤーの目的です。

しかしこのアプリの真骨頂は、わざと彼らを焚きつけるリプライを送ってフォロワーを炎上させてしまうこと!調子に乗ったフォロワーの悲惨な結末が語られるエンディングは、まさに「他人の不幸は蜜の味」そのもの。

フォロワーにリプライを送ると返事が来るまで若干の時間が空いたり、画面も本家Twitterに似ていたりと、まるで本当にフォロワーとやり取りをしているかのような感覚が味わえます。ただし現実世界でこのような行為はご法度。こっそりとアプリだけで楽しみましょうね・・・。

次のページ:スリッパ卓球、火星探査、癒やし放置ゲー、バイク、アクアリウム
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース