【新企画】「インサイドちゃんのゲーマー人生相談」―ログボの呪いに悩むゲーマー

その他 全般

【新企画】「インサイドちゃんのゲーマー人生相談」―ログボの呪いに悩むゲーマー
【新企画】「インサイドちゃんのゲーマー人生相談」―ログボの呪いに悩むゲーマー 全 4 枚 拡大写真

こんにちは、インサイドちゃんだほ! 2014年から活動し続けたボクにもようやく陽の光が……、いや、ええと、ついにボクの連載記事が始まるなんて光栄!

改めて自己紹介しておくと、ボク(インサイドちゃん)は、みんなにゲームの楽しさを伝えるためインサイドのお手伝いをしている者ですほ。最近は、コラボで色々なゲーム内に登場させてもらったりもしてるんだほ。

今回から始まる「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」は、インサイドのイメージキャラクターであるボクがゲーマーの悩みを聞くというもの。ゲーマーならではのピュアな悩みをお待ちしてるほ。

それでは、さっそく最初のお悩みを紹介。今回は、スマホゲームなどでおなじみ、ログインボーナスに悩める方からの相談ほ。

◆ログボに悩むゲーマー


「おはこんばんちわ、インサイドちゃん。

スマホのゲームとかにログインボーナスってあるじゃないですか。あれをもらうのが面倒なのですが、ついもらってしまいます。あんまやっていないやつでも、ついついもらってしまいます。

正直めんどくさいのですが、やめられません。なんとかしてください。」

「パズル&ストライクGO」さん(22歳)

気持ちはよ~くわかるほ。ブラウザゲームやソーシャルゲーム、もっと言ってしまえばMMOあたりは人間の習性を良くも悪くもうまく活用しているほ。

こういったゲームは長く続けて欲しいものだから、人間がサンクコスト(既に投入した金や労力)を取り戻そうとする習性を利用し、「今までこれだけつぎ込んだのだから、やめるわけにはいかない」と考えさせたりするシステムを作るわけだほ。だから目的のものが出るまでガチャを引かざるをえないし、廃人はなかなかゲームを引退できないんだほ。

ログインボーナスは、“手に入れなければ損をする”と思わせるのが実にうまい手法だほ。もし今日ログインしなかったら……とついつい思うのがふつう。ふつうだけれども、その考えはあんまりおすすめしないほ。

◆義務感でゲームを遊ぶな



ゲームに対して面白さより義務感が勝ったら、一切ためらわずアンインストールするべきほ。それ以上続けても大抵いいことがないほ。ログインボーナスでもらえるアイテムは、実はそんなに大したものではないほ。だいたいでいいから現金で換算してみて、それが魅力的かどうか考えてみるほ。いらなかったらログインしなくても問題なし! 逆にログインボーナスがどうしても欲しかったら、まだそのゲームに飽きていない証拠だほ。多くの人は楽しくなるためにゲームを遊ぶのだから、苦痛を感じたら距離を置いたほうがいいほ。そういう面倒臭さは飽きの初期症状だほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

さて、これで相談者の悩みが解決したら嬉しいほ。今回は第1回ということで知人から質問を募集したけれども、もしこの企画が人気になったら悩みの一般募集も実施予定だほ。応援してくれないと第3回くらいで打ち切りなのでよろしくほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。水属性で少し浮けるという不思議な特技を持っているらしいが、山口県出身というかなり庶民的な部分も。みんなにゲームの楽しさを伝えるために活動しており、得意なゲームジャンルはアクション。年齢はヒミツだが最近20代になったという噂も。

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース