【総力特集】『ガッツリやり込めるゲーム体験版』10選

体験版の常識を覆す「やり込めてしまう体験版」を一挙に紹介します。

その他 全般
【総力特集】『ガッツリやり込めるゲーム体験版』10選
【総力特集】『ガッツリやり込めるゲーム体験版』10選 全 14 枚 拡大写真

ゲームの体験版は、そのゲームの面白さを知ってもらうために、製品版の購入を検討してもらうために作られたものです。体験版をプレイすれば、本編のストーリーやシステムはもちろんのこと、ゲームの魅力について理解を深める事ができますが、体験版にはプレイする範囲や時間に制限があり、長く遊び続けられるような作りになっていません。

しかし、その中には、体験版の常識を覆す「やり込めてしまう体験版」が存在するのです。今回は、そんな異色の体験版を一挙に紹介。もちろん、これらの体験版をプレイして気に入ったのなら、製品版の購入の検討をしてくださいね!

なお、本記事で紹介している体験版は、今後メーカーの都合などにより配信が終了になる場合があるのでご注意ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■『American Truck Simulator』
ジャンル:トラックシミュレーション 対応機種:PC(Steam)
発売元:SCS Software 開発元:SCS Software


―カリフォルニアが広大すぎる体験版
『American Truck Simulator』は、アメリカ合衆国の広大な大地を舞台に、大型トラックの運転手となって、安全運転を心がけながら様々な荷物を運んでいくトラックシミュレーターです。プレイヤーは、仕事で得た利益でマイトラックを購入・カスタマイズしたり、運送会社を興して経営者になったり出来ます。

本作の体験版は行動範囲がカリフォルニア州に限られていますが、それでもフィールドサイズは広大で、サンフランシスコからロサンゼルスに行くだけでも相当な時間を要します。


本作の醍醐味はなんといっても「無心になってドライブに興じる」事。お気に入りの音楽を聴きながら、窓から流れゆく自然風景を時折眺めつつトラックを運転すれば、不思議と心が安らぐのです。体験版でもそんな気分にさせてくれるので、ゲームに癒しを求めている人にオススメします。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■『バイオハザード7 レジデント イービル』
ジャンル:サバイバルホラー 対応機種:PS4/Xbox One/PC(Steam)
発売元:カプコン 開発元:カプコン


―難解な隠し要素が含まれた体験版
サバイバルホラー『バイオハザード7 レジデント イービル』の体験版である『バイオハザード7 ティザー ~ビギニングアワー~』は、謎の男によって囚われた主人公が、廃墟と化した不気味な邸宅から脱出するために、その中を探索していく1人称視点のアドベンチャーゲームです。

本体験版には、エンディングが数種類用意されており、それらを全て見るには少々のやり込みが必要になります。さらに、閉ざされた部屋の扉を開けるために難解な謎解きに挑戦する隠し要素も用意。これらを自力でクリアするには相当な時間がかかる……かも?

◆◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■『ブレイブリーセカンド』
ジャンル:RPG 対応機種:3DS
発売元:スクウェア・エニックス 開発元:スクウェア・エニックス


―オリジナルストーリーが展開される体験版
『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』には、体験版でしか紡がれないオリジナルストーリーが楽しめるうえ、製品版『ブレイブリーセカンド』に引継ぎ可能なプレイボーナスというやり込み要素が備えられています。このプレイボーナスをコンプリートするには高難易度設定で体験版をクリアする必要があり、プレイヤーは、ジョブシステムやバトルシステムの理解を深めたうえで、パーティメンバーのマネジメントをしっかりと行わなければなりません。プレイボーナスを無視してノーマルモードでクリアするだけでも5~6時間はかかるので、ちょっと味見程度にRPGをプレイしたくなった人にもオススメできます。

さらに、3DS向けの体験版としては珍しくソフトウェアの起動回数制限がないのも嬉しいところです。


次のページ:マップクリエイト可能な体験版・オープンワールドな体験版・死に覚えゲーな体験版・10時間以上プレイ可能な体験版
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース