ローソンの菓子パンが『スカイリム』のスイート・ロールに似ていると話題に―早速編集部が食レポ!

ローソンで販売されている菓子パン「たっぷりたまごのプリンケーキ」が、ベセスダ・ソフトワークスのオープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim』のゲーム内「スイートロール」に似ているとTwitterなどで話題になっています。

その他 フォトレポート
ローソンの菓子パンが『スカイリム』のスイート・ロールに似ていると話題に―早速編集部が食レポ!
ローソンの菓子パンが『スカイリム』のスイート・ロールに似ていると話題に―早速編集部が食レポ! 全 3 枚 拡大写真

ローソンで販売されている菓子パン「たっぷりたまごのプリンケーキ」が、ベセスダ・ソフトワークスのオープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim』のゲーム内アイテム「スイート・ロール」に似ているとTwitterなどで話題になっています。

ベセスダ・ソフトワークスUKによる「スイート・ロールの作り方」

スイート・ロールは、タムリエル大陸の極寒の地方「スカイリム」で愛されているソウルフードです。どうやらスカイリムでは、このスイートロールを巡って盗難事件が多発しており、治安を守る衛兵が「当ててやろうか?誰かにスイートロールを盗まれたかな?」という言葉を挨拶代わりに冒険者に話すほど日常茶飯事で起きているようです。


ローソンで販売されている菓子パン「たっぷりたまごのプリンケーキ」は、名前や材料、味こそ違うものの、そのビジュアルやフォルムはまさにスイート・ロール。早速当編集部はその味を確かめてみました。

ケーキ上部にかけられたグレーズを見て、スイート・ロール同様に非常に甘くクドそうな印象を受けましたが、実際食べてみると、プリンのカラメルソースの苦味がケーキやグレーズの甘味を抑えており、しっとりした食感も相まって、クドく感じる事はありませんでした。ただ、ゲームのスイート・ロールと違って縦長の形では無かったところが惜しいと感じました。いずれにしても美味。もしかすると、この菓子パンを狙って盗賊が暗躍する日も近いかも?

「たっぷりたまごのプリンケーキ」は、全国のローソン(沖縄地方、または一部店舗では販売されていません)で販売中。価格は150円(税込)です。なお、『The Elder Scrolls V: Skyrim』で販売されているスイート・ロールの価格は金貨2枚。5ポイントの体力を回復する効果があります。

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース