【クイズ】GAMEMANIA!:サブタイトル特集 ― 『ドラクエ8』の正しいサブタイトルは?

【クイズ】GAMEMANIA!:サブタイトル特集

その他 オリジナル
【クイズ】GAMEMANIA!:サブタイトル特集 ― 『ドラクエ8』の正しいサブタイトルは?
【クイズ】GAMEMANIA!:サブタイトル特集 ― 『ドラクエ8』の正しいサブタイトルは? 全 1 枚 拡大写真
過去の問題はこちら(隔週月曜日7:30更新)


こんにちはイベントで勝てないボスがいた時は必ず『あれ、もしかしたらこれは負けイベントじゃないの?』と必ず疑うタイプの大桶です。

だいたいは力不足。

みなさんお店で知らないゲームを買う時って何で決めてました?

今はネットで下調べや、その場で評判を調べることも出来ますが、昔はゲームショップに行って何も知らないゲームを買う時は表紙のイラスト、裏表紙の説明などいろいろ見て決めてましたよね。

僕が高校生の頃、なんかゲームが欲しくてゲームショップに行った時にたまたま手に取ったゲームがあったんです。

『魔天伝説』

そのゲームの表紙は日本列島が浮かんで宇宙に漂っているイラストでした。それだけで大分自分の好奇心がくすぐられたんですが、さらに目をひいたのはそのサブタイトル。

『魔天伝説~戦慄のオーパーツ~』

衝撃。

オーパーツとは考古学的に考えてその年代で作られるのが不可能だとされるもののことです。マヤ文明時代に作られたクリスタルのドクロとか有名です。ようは超古代文明の存在を匂わせる的なアイテムですね。

日本列島が宇宙に浮かんでいるイラストにサブタイトルが『戦慄のオーパーツ』。

内容が想像できねえ!

と、好奇心をくすぐられまくった僕は魔天伝説を即買い。バイトもしていなかった高校生にも関わらずあんなに後悔のない決断と買い物は初めてでしたよ。

そんな過去が先日急にフラッシュバックしまして、ふと思いました。ああ、サブタイトルって大事だなあ。って。

メインタイトルでは言えないこともサブタイトルなら言えますし、ネタバレや匂わせやいろんな手段に使うことができますもんね。

サブタイトルにはメインタイトル以上のセンスが求められるぜ!

と、いうわけで今回はサブタイトル特集です。

サブタイトルの重要さとセンスを感じながら是非挑戦してみてください。

ちなみに魔天伝説はサブタイトル通りオーパーツがたくさん出てきて楽しかったです。充実。

大桶純一
お笑いユニット『パップコーン』のメンバーとしてテレビ、ライブ、イベントを中心に活動。現在は芸人活動の傍ら構成作家としても活動中。ゲームはやりこみコンプリート型。毎月第一、第三水曜日に『アミポーク』というゲームトーク番組をニコ生とSHOWROOMで配信中。また、ゲームを漫才、コントに落とし込んだライブ版も定期的に開催中。いつでもどこでもドラムマニア用のマイスティックを持ち歩くダメ人間。

初めて買ったゲームはファミコンの迷宮組曲。
好きなゲームは女神転生、天外魔境、ドラゴンクエスト、パンツァードラグーン、ファイナルファンタジー、モンスターハンター、妖怪ウォッチ、ヴァルキリープロファイル、ブレイブリーデフォルト、頑張れゴエモン、悪魔城ドラキュラ、ドラムマニア、ルナ、グランディア、リズム天国、塊魂などの各シリーズ、ラグランジュポイント、プリニー、二ノ国なども大好き。

《大桶純一》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース