“e-Sports”を知っているゲーマーは97%、CyACによる「ゲーマー国勢調査2017」結果が発表

ニチカレは、ゲーム大会サイト「CyAC.com」にてe-Sportsに対するインターネット調査を実施、その結果を発表しています。

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“e-Sports”を知っているゲーマーは97%、CyACによる「ゲーマー国勢調査2017」結果が発表
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ニチカレは、ゲーム大会サイト「CyAC.com」にてe-Sportsに対するインターネット調査を実施、その結果を発表しています。

今回のアンケートでは、オンライン対戦ゲームを利用しているゲーマーをメインターゲットに、使用しているデバイス・好きなブランド・e-Sportsに対する意識などの調査が行われています。

◆アンケート結果


■e-Sportsを知っている人は97%


e-Sportsの認知度は、2016年の92%から5ポイントアップし97%になっています。


興味に関しても85%から88%と、より「e-Sports」に対する関心が高まっているようです。

■79%のゲーマーが月に1回以上ゲーム大会を観戦


月に1回以上オンラインでゲーム大会を観戦しているゲーマーは79%。2016年度は75%だったため、4ポイント上昇しています。観戦しないゲーマーは25%から21%に減少、月に3回以上見るゲーマーが32%から35%と上昇しています。

■応援・注目しているプロゲーミングチームがいるのは61%


プロゲーミングチームを応援しているゲーマーは56%。2016年度から5ポイントアップしています。

■ほぼ毎日ゲーム動画配信を視聴しているのは43%


月に最低1日はゲーム動画配信を視聴しているゲーマーは全体の99%。これに関しては2016年度調査もほぼ同じ割合となっています。内訳では「月に1~3日のみ」が減少し「ほぼ毎日」が39%から43%と4ポイントアップしています。


また、動画配信視聴の主目的は「ゲームスキル向上のための情報収集」であり、自身のスキルアップのために配信視聴をしているゲーマーが多いことが伺えます。


よく利用する配信サービスでは2016年度1位の「ニコニコ動画」を抑え、「Twitch」が1位になっています。

●調査概要
・調査対象:PC・家庭用ゲーム機のいずれかにてゲームをしているゲーマー
・有効回答数:4459回答
(全回答者のうち、2016年中にPC・家庭用ゲーム機のいずれかでゲームをしたと回答した回答者を有効回答としています。)
・調査期間:2016年12月19日(月)~2017年1月23日(月)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査

●CyACゲーマー国勢調査2017 公表集計結果一覧
https://cyac.com/node/133184

《すしし》

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