【特集】「エグリアは人生!」とまで言わせるその魅力を熱く語る!―『エグリア』座談会・前編

ブラウニーズが手掛けた配信中のスマホ向けRPG『エグリア』。本稿では『エグリア』をプレイ中の3人が集まり、それぞれが感じる『エグリア』の魅力についてとことん語り尽くしました。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
【特集】「エグリアは人生!」とまで言わせるその魅力を熱く語る!―『エグリア』座談会・前編
【特集】「エグリアは人生!」とまで言わせるその魅力を熱く語る!―『エグリア』座談会・前編 全 24 枚 拡大写真

◆好きなキャラクターが絶対見つかる、個性際立つ住人たち


てや!


お次はみかめのターン。出た目は「1.このキャラクターのあの魅力」です。

みかめ:ここでも1か…

山崎:まぁまぁ(笑) 『エグリア』はキャラクターが多いですし、好きなキャラクターが必ずいますよね。みかめさんはもちろん…

みかめ:「くあぞー」です! くあぞーの森でくあぞーに関するイベントが見られるんですけど、兄も父も母もおばあちゃんもみんな一緒の見た目で「くあっか!」で会話が進むという(笑)。でも真面目な家族会議しているんです。同じような悩みを抱えている人にはくあ美に共感できるんじゃないかなぁ。

山崎:この3Dずっと見てられますね。

図鑑から3Dモデルの鑑賞も可能。かわいい。タップすると動く。かわいい。

山崎:うちの奥さん、ゲームやらないんですよ。僕が家でゲームをしていると「退屈だ」ってどっか行っちゃって。でもくあぞーを見せたらめちゃくちゃハマってました!「くあっか!」ってよく言ってます。

みかめ夫婦円満の秘訣に『エグリア』ですね(笑) くあぞーにプレゼントをあげたいなぁ。

まいたこ:くあぞーのハウスも建てたいですよね。アップデートでぜひ!

みかめ:皆さんのお好きなキャラは?

山崎:僕は主人公のチャボですね。基本喋らないんですが、選択肢が面白くて。家具屋を増築する時に「我慢しろ」って選択肢があって(笑) ブラウニー族のブラウンに妹がいるって話をしたときにも、「妹とロビンどっちがかわいいの?」って聞いたりとか。


迷選択肢の数々。

みかめ:意外と悪ノリするチャボ。

山崎:それとチャボが宝箱をあける動きも好きなんです。ちょっとしたモーションもかわいくて。

ちょんちょんと宝箱を叩くチャボ。かわいい。

チャボ愛を惜しげなく語る山崎。

山崎:まいたこさんは?

まいたこ:トラヴィスですね。



みかめ:イケメンいきましたね。

まいたこ:くあぞー語も喋れて普通にかっこいいです。おうち建ててあげたいです。

山崎:そう考えるとマイタウンにはいるけど家がないキャラクターってけっこう多いんですか?僕のデータではキャラクター半分も登場していないんです。

まいたこ:多いですね。そういうキャラクターはラブリティがないので、旅に連れて行くことができないんです。ぜひアップデートで…!

山崎:ストーリーをクリアすると全員仲間になるんですか?

まいたこ:クリアしても出ていないキャラクター沢山たくさんいますよ!半分くらいから先は私も解放していないですし。

山崎:なんと!クリアしてもまだまだ遊べますね。

まいたこ:クリアがはじまりみたいなものです(笑) でも、こうやって全てのキャラクターのことを覚えられるって珍しいですよね。いろんなキャラクターがいると印象薄い子って絶対いるじゃないですか。新しく来た子もキャラが立っているから、ちょっとしたシーンも思い出せるし、冒険に連れて行く子にも偏りができないんです。

みかめ:キャラクターがそれぞれの哲学を持って行動しているんですよね。マイタウンが集まる場所として機能していて。お互いの哲学には茶々を入れないというか、思想が違っても受け入れ合うというか…いろんな種族が住んでいても衝突しない、理想的な世界じゃないでしょうか。

山崎優しい世界ですね…!

みかめ:それに、みんなのまとめ役のロビンちゃんが頑張ってる!

まいたこ:ロビンちゃんにもお家を建ててあげたいですね!マイホームが大きくなったら一緒に住むのでもいいですし!

みかめ:いつもマイホームの前でマリーちゃんと一緒に徘徊しているから…(笑) それからキャラクターといえばプレゼントも欠かせない要素ですね。ロビンちゃんはけっこう集まりやすい「こだまの小瓶」で喜んでくれるからほんとうにいい子だなって(笑) 住民の好きなアイテムを探すのも楽しいですよね。

ロビンちゃんをおうちに迎えたい!


残りの目は、
2.あなたのお家、見せてください(ハウジングについて)
4.精霊たちの意外な一面(精霊について)
5.絵本のような優しい世界(ストーリーや世界観、好きなクエストについて)


残りの3つ!
後半へ続く!(6月23日掲載予定)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース