【クイズ】GAMEMANIA!:『FF』特集 ― 『FF III』で初登場したのは?

【クイズ】GAMEMANIA!:『FF』特集 ― 『FF III』で初登場したのは?

その他 オリジナル
【クイズ】GAMEMANIA!:『FF』特集 ― 『FF III』で初登場したのは?
【クイズ】GAMEMANIA!:『FF』特集 ― 『FF III』で初登場したのは? 全 1 枚 拡大写真
過去の問題はこちら(隔週月曜日7:30更新)



こんにちはダンジョンに潜る時は全ての宝箱を見つけないと気が済まないタイプの大桶です。

先にボスルートを見つけちゃうのはある種不正解。

さて、本日のクイズはファイナルファンタジー特集でございます。
ドラクエと双璧をなすRPGの巨星ファイナルファンタジー。美麗なグラフィックに儚い音楽にストーリーに織り込まれた様々な演出など、ファミコン版から構築されていた完璧な世界観は「そりゃアンタみんなこのゲーム好きになりますわ!」と変な方言が出るほどです。

例に漏れず自分もさんざんファイナルファンタジーをプレイしてきた身。
というわけで自分と初期のファイナルファンタジーの思い出を振り返ってみました。

【FF1の思い出】
・序盤で船を手に入れ意気揚々と海に出たらサメに襲われ即死。
・初めて入った洞窟のピスコディーモンの攻撃で即死。
・ラストダンジョンでいきなり出てきたリッチのフレアで壊滅。

【FF2の思い出】
・一番最初の町から南に下ったらボムに襲われ即死。
・フィン城下町のキャプテンに話しかけたら襲われ即死。
・モルボルグレートの攻撃一発で10個ぐらいの状態異常に一斉にかかりなぶり殺し。

【FF3の思い出】
・サラマンダーの全体攻撃に対処法がなく壊滅。
・ガルーダの全体攻撃で竜騎士にしたのに壊滅。
・攻撃するたびに増殖し続けるザコしかいない洞窟で野垂れ死に。
・探索するだけでも2時間ぐらいかかるのにザコ、ボス共に凶悪な敵揃いでさらにセーブが一切出来ないラストダンジョンのラスボスにやっと会えたのに波動砲で壊滅。

だいたい死んでた!
そうだった! 初期のファイナルファンタジーはとんでもなくシビアなゲームだった!
美麗なグラフィックとか綺麗事言ってる場合じゃなかったよ!
本当に毎回ファイナルなファンタジーだったよ!

しかし、これは何も知らず中途半端にプレイしたらの話。
ゲームのシステムを知り、やり込めばやり込むほど楽しくなる、それもファイナルファンタジーでした。
最初はあんなに難しく感じるのに、最終的に縛りプレイや低レベルクリアが出来るなんて凄いですよね。
皆さんも「そういえばこんなところで死んだなあ」なんて振り返りつつクイズに挑戦して下さい。

ちなみに僕個人の最大の謎はいつからファイナルファンタジーの略を「ファイファン」から「エフエフ」にしたかです。6あたりだったかしら。


大桶純一
2016年までお笑いユニット『パップコーン』のメンバーとしてテレビ、ライブ、イベントを中心に活動。現在は芸人活動の傍ら構成作家としても活動中。ゲームはやりこみコンプリート型。毎月第一、第三水曜日に『アミポーク』というゲームトーク番組をニコ生とSHOWROOMで配信中。また、ゲームを漫才、コントに落とし込んだライブ版も定期的に開催中。いつでもどこでもドラムマニア用のマイスティックを持ち歩くダメ人間。

初めて買ったゲームはファミコンの迷宮組曲。
好きなゲームは女神転生、天外魔境、ドラゴンクエスト、パンツァードラグーン、ファイナルファンタジー、モンスターハンター、妖怪ウォッチ、ヴァルキリープロファイル、ブレイブリーデフォルト、頑張れゴエモン、悪魔城ドラキュラ、ドラムマニア、ルナ、グランディア、リズム天国、塊魂などの各シリーズ、ラグランジュポイント、プリニー、二ノ国なども大好き。

《大桶純一》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース