【レポート】早朝からファンが集結!ヨドバシカメラ新宿西口店、『ドラクエXI』発売日当日の様子をお届け

本日ついに発売されたPS4/3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。ヨドバシカメラ新宿西口店様のご協力を得て、『ドラクエXI』発売日早朝の様子を取材してきました。

ソニー PS4
【レポート】早朝からファンが集結!ヨドバシカメラ新宿西口店、『ドラクエXI』発売日当日の様子をお届け
【レポート】早朝からファンが集結!ヨドバシカメラ新宿西口店、『ドラクエXI』発売日当日の様子をお届け 全 15 枚 拡大写真
7月29日ついに発売された、PS4/3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。昨今はダウンロード版のソフトを選ぶ人も増えてますし、既に冒険の真っ只中という方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、ソフト発売日の朝に店頭で「ドラクエ」を購入するというのも、今しか味わえない体験のひとつでもあります。そんなわけで今回はヨドバシカメラ新宿西口店様のご協力を得て、『ドラクエXI』発売日早朝の様子を取材してきました。


筆者が現場に到着したのは、午前6時半過ぎ。ヨドバシカメラは午前7時から販売開始と告知されていたこともあり、特設販売会場前にはすでに60人前後の方が列を作っていました。行列の先頭グループに並んでいた方は、朝の5時半頃から並んでいたとのこと。その後も行列は伸び続け、販売開始直前には100人前後までになりました。





店内もすっかり「ドラクエ」モード。『ドラクエXI』関連のイラストやポップが、所狭しと飾られています。こうした売り場を見ると、これからの冒険にどんな困難と感動が待ち受けているのか、色々と想像が膨らんでワクワクしますね。



そして予定通り、午前7時に販売がスタート。特に大きな混乱もなく、並んでいた方々は次々と『ドラクエXI』を受け取っていきます。

本作は同一ストーリーを収録しながらも、グラフィックや細部の要素が大きく異なるPS4版と3DS版を同時に発売するという、これまでに類を見ない販売形態が大きな話題を集めました。

購入した方々にお話を伺ってみたところ、「最新グラフィックで冒険を楽しみたいからPS4版を」という方もいれば、「スーファミ時代のような2Dグラフィックに惹かれました」との理由で3DS版を選ぶ方もいました。また、PS4版と3DS版をセットで購入する方も多く見かけました。







一刻も早く冒険に旅立ちたい気持ちをグッと抑えて取材にご協力頂いた“勇者”の皆様、本当にありがとうございました。


PS4/3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、7月29日発売。価格はPS4版がパッケージ版、ダウンロード版共に8,980円(税抜き)、3DS版がパッケージ版、ダウンロード版共に5,980円(税抜き)です。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース