【クイズ】GAMEMANIA!:キャッチコピー特集2 ― 「バーチャルボーイ」のキャッチコピーは?

キャッチコピー特集2

その他 オリジナル
【クイズ】GAMEMANIA!:キャッチコピー特集2 ― 「バーチャルボーイ」のキャッチコピーは?
【クイズ】GAMEMANIA!:キャッチコピー特集2 ― 「バーチャルボーイ」のキャッチコピーは? 全 1 枚 拡大写真
過去の問題はこちら(隔週月曜日7:30更新)



こんにちは。バイオハザードもサイレンもスウィートホームも怖いけど一番怖いのは電源入れたらセーブ消えていた時だと思うタイプの大桶です。

ファミコン版のドラクエ3のように入れた瞬間セーブが消えているよりも、ヘラクレスの栄光2や新・桃太郎伝説のようにセーブデータを選んだら「消えています」と言われる方が恐怖も絶望感も上な気がするんですがいかがでしょうか。

さて、皆さん最近はどんなゲームをプレイしてますでしょ僕はドラクエ11をプレイしています。

こちらから聞いておきながら食い気味に答えてごめんね!

というわけで発売日になった瞬間にドラクエ11をダウンロードしてプレイしていますが、やっぱり面白いですね。

自分は3DSバージョンをプレイしているんですが、プレイを進めるたびに「ああ、ドラクエだなあ」とひしひし感じます。会話、テンポ、ストーリー、どれをとってもドラクエ感。

さらに、今回は要所要所で過去のドラクエシリーズを思わせる演出がたくさん。歴代のドラクエをやり込んでいればいるほどニヤリと出来ます。

やっぱりドラクエは面白いぜ! そう思わざるを得ないですね。うん。

そして、そんなドラクエをやるたびに思い返すのがドラクエ6のキャッチコピー。

『ドラクエを超えるのは、ドラクエだけ』。

凄いキャッチコピーですよね。でも不思議と納得します。

ドラクエはもうドラクエ自身が目標であり越えるべき壁であり、それでも常に面白さを更新してお届けしているよ! という感じ。これぐらい言ってくれた方が期待できるなあ、と。

で、何が言いたいかと言いますと、ゲームのキャッチコピーは大事だということです。

やっぱり良いキャッチコピーはずっと残りますし、そのゲーム自体を伝えるのに一番適した言葉ですし。あの短い文章の中にそのゲームの全てがギュッと詰め込まれていると思うとワクワクするじゃないですか。

と、いうことで今回はゲームのキャッチコピー特集第2弾!

それぞれのゲーム、ハード、メーカーにつけられたキャッチコピーに唸りながら、またそのつけられた背景に想いを馳せながら、クイズに挑戦していただけたらありがたいです。

さ、ドラクエやろうっと。


大桶純一
2016年までお笑いユニット『パップコーン』のメンバーとしてテレビ、ライブ、イベントを中心に活動。現在は芸人活動の傍ら構成作家としても活動中。ゲームはやりこみコンプリート型。毎月第一、第三水曜日に『アミポーク』というゲームトーク番組をニコ生とSHOWROOMで配信中。また、ゲームを漫才、コントに落とし込んだライブ版も定期的に開催中。いつでもどこでもドラムマニア用のマイスティックを持ち歩くダメ人間。

初めて買ったゲームはファミコンの迷宮組曲。
好きなゲームは女神転生、天外魔境、ドラゴンクエスト、パンツァードラグーン、ファイナルファンタジー、モンスターハンター、妖怪ウォッチ、ヴァルキリープロファイル、ブレイブリーデフォルト、頑張れゴエモン、悪魔城ドラキュラ、ドラムマニア、ルナ、グランディア、リズム天国、塊魂などの各シリーズ、ラグランジュポイント、プリニー、二ノ国なども大好き。

《大桶純一》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース