【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達との間にある“ゲームに対する温度差”

以前に人生相談を投稿してくれたファンの人から、回答したお礼としてお菓子をいただいたほ❤ いやあ、甘いものって本当にいいものですほ。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第24回目ほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達との間にある“ゲームに対する温度差”
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】友達との間にある“ゲームに対する温度差” 全 1 枚 拡大写真

以前に人生相談を投稿してくれたファンの人から、回答のお礼としてお菓子をいただいたほ❤ いやあ、甘いものって本当にいいものですほ。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第24回目ほ。今回のお悩みはこちら。

始めてお便りさせていただきます。最近ゲームで思い悩むことが合ったので聞いてください。

私は友人とワイワイゲームをプレイするのが好きで、以前はよく自宅に集まって様々なゲームを遊んでいました。現在、皆が多忙になってきたことも有り、自宅に集まってゲームをする機会はめっきり減ってしまいました。しかし、対人系のオンラインゲームを通じてゲームを一緒にプレイすることはできるので、毎日のようにインターネット通話をしながらワイワイとゲームをすることはできていました。

そんな中、そのゲームで公式の大会が開かれることになり、「この仲間で大会に出よう!」という話になりました。そのために「みんなで真剣に練習をする」「動画を撮ったり意見を言い合って勝てるようにする」という空気が出来上がっていきました。

私はその空気に自分でも驚くほどの拒否反応を起こしてしまいました。

友人らも、そのことに気づいてくれたようで、「お前は無理しなくても良い、お互いにやりたいようにプレイしていこうぜ!大会も俺たちで出るから大丈夫だぜ!」と言ってくれました。しかし、私のわがままに付き合わせて皆が練習出来なくなるのが申し訳なく思い、そのゲームを皆とプレイするのが辛くなってきました。

次第にプレイ時間は減り、通話にも参加しづらくなってきました。そのゲームは好きだし、皆ともプレイしたい。でも、私のワガママで皆を振り回したくない。

私はどうしたら良いでしょうか。

「カブリモン太郎」さん

ふむふむ、なるほど。とりあえずひとつ言えるのは、カブリモン太郎さんの友達、すごくいい人たちなのでは……? ということほ。てっきり強引に練習に付き合わされるとかそういうことになったのかと思ったほ。

まあでも、確かに同じゲーマーといっても(しかも友達であったとしても)いろいろほ。どれくらい真剣なのかということはもちろん、ゲームの上手い下手もいろいろだし、同じゲームが好きでもどんな理由で好きなのかは千差万別。そのあたりは違って当然ほ。

◆ユウジョウをタイセツに



「すごいシンプルな答えなんだけど、友達が大会に出るのをふつうに応援すればいいと思うほ。練習するとはいえたまには息抜きすることもあるから遊べる時もあるだろうし、あとは単純に通話に少し顔を出してエールを贈るのも良いと思うほ。自分が少し距離を置くことが友達のためになるならば、それは胸を張ってやるべきことほ。

大会に出たくないという気持ちを察してくれた友達なら、カブリモン太郎さんが気を使ってくれたこともわかってくれるはずほ。あと“その大会が一段落したらみんなで遊びたい”と伝えることも忘れずに。恥ずかしがってはいけないほ。

友達と言えども時と場合によっては歩む道が少し異なることもあるほ。それを互いに尊重し合うのが友情なのだろうし、その後にまた再び会えるのが友情とかいうやつほ。今はつらいかもだけど、またすぐみんなで遊べる日が来るほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

マジメに答えていたらもうお礼のお菓子を食い尽くしてしまったほ……。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。以前、知人のライターがインサイドちゃんへドクターペッパーを差し入れに持っていったら「それは家で飲んでるからあんまり差し入れ感がないほ」と言われて落ち込んだらしい。というか未だに根に持っている。

《インサイドちゃん》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース