UGC活用の新プロジェクト『レイヤードストーリーズ ゼロ』配信開始、アニメとゲームが重なり合うオルタナティブRPG

バンダイナムコエンターテインメントは、iOS/Androidアプリ『レイヤードストーリーズ ゼロ』の配信を開始しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
UGC活用の新プロジェクト『レイヤードストーリーズ ゼロ』配信開始、アニメとゲームが重なり合うオルタナティブRPG
UGC活用の新プロジェクト『レイヤードストーリーズ ゼロ』配信開始、アニメとゲームが重なり合うオルタナティブRPG 全 2 枚 拡大写真

バンダイナムコエンターテインメントは、iOS/Androidアプリ『レイヤードストーリーズ ゼロ』の配信を開始しました。

これは、ユーザーが制作したコンテンツを活用して、新規オリジナルIPを創出し育てていく「Project LayereD」で誕生したゲームアプリです。参加型プロジェクトとなっており、キャラクターデザイナーや声優、漫画家、ボーカリストなどがオーディション企画で選出されています。

以下、リリースより引用

■「レイヤードストーリーズ ゼロ」とは

アプリ内において、定期配信されるオリジナルアニメーションとゲームを楽しむことができる、ハイブリッドアプリです。物語は、2037年の渋谷を舞台にあ“LayereD 技術”によりインターネットが可視化され、イメージできるものは全て実現できるという世界で繰り広げられます。アニメとゲームには、この同一の世界観の中で、それぞれ異なる主人公が存在し物語を展開していきます。アニメの中で起きた出来事が、プレーヤー自身が主人公となって進行するゲームのストーリーと連動、反映されていくので、アニメとゲームの双方向からこの世界をお楽しみいただけます。今後はアプリケーションとしての配信に留まらず、IPのオープンソース化を実施し、3Dモデルや楽曲素材等を無償で提供、二次創作を積極的に支援することで、皆様と共に本IPを育てていきたいと考えております。

■プロデューサー 手塚晃司のコメント
20 代を中心にアニメの視聴習慣やゲームのプレイ習慣が、スマートフォンをベースとしたものに移行しつつあります。アニメやゲームの製作や配信スタイルも、そういったユーザーの変化に対応し最適化する必要があると考え、4年間かけて企画を練り込みました。アニメは全編フル3DCGで完全新作として製作しています。ゲームも渋谷上空に出現した拡張空間を360度飛び回って戦う、これまでにない新感覚バトルになっています。ぜひ一度2037年の世界をご体験ください。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース