『きららファンタジア』は、2017年12月11日よりサービスが開始されましたが、多くのユーザーのアクセスによって不具合が発生し、複数にわたって緊急メンテナンスが実施されてきました。記事執筆時点でもこの不具合は未だに解決されていません。
この度発表された声明によると、この不具合は、アクセス集中に伴うデータベースサーバーの負荷上昇が発生し応答が困難となったため起きたものであるとし、それを解決するためにこれまで緊急メンテナンスを実施していたとのこと。
【きららファンタジアをご利用の皆様へ】
— 【公式】きららファンタジア (@kirarafantasia) 2017年12月12日
長らくお待たせしており申し訳ございません。
昨日より引き続き、メンテナンス作業を行っております。
作業進捗や対応方針などに関しましては
引き続き本アカウントと公式サイトにておしらせしていきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。
同社は、今後の対応について「大幅にプログラムの改修などを含めた対応を検討、実施中」である事を明らかにしており、メンテナンスの作業進捗や対応方針などは、引き続き、公式Twitterと公式サイトにて伝えるそうです。
また、この不具合のお詫びと補填についても発表。ゲームの開始状況やアカウントの作成状態にかかわらず、全ユーザー一律に配布するとのこと。加えて、事前登録特典となるログインボーナスやデイリーミッションなども改めてアナウンスするとのことです。
(C)芳文社/きららファンタジア製作委員会