鉄壁のレイドボス、ネンドールのソロ撃破に挑戦!【ポケモンGO 秋田局】

皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を熱心に遊んでいる、ゆずみんです! 今回は新しく追加された、☆3レイドボスのネンドールにソロで挑戦してきました。

モバイル・スマートフォン iPhone
鉄壁のレイドボス、ネンドールのソロ撃破に挑戦!【ポケモンGO 秋田局】
鉄壁のレイドボス、ネンドールのソロ撃破に挑戦!【ポケモンGO 秋田局】 全 1 枚 拡大写真

皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を熱心に遊んでいる、ゆずみんです!
今回は新しく追加された、☆3レイドボスのネンドールにソロで挑戦してきました。

ネンドールは「じめん」と「エスパー」タイプを持つポケモン。そのため、手持ちのポケモンは相手の弱点である「草」「悪」「ゴースト」「水」「氷」「虫」タイプなどを選択するのがおすすめです。

しかし、このネンドールは今まで登場した☆3レイドボスの中で最も防御力が高く、少人数だとなかなか厳しい…。そんな状況で、どんなポケモンが攻略に向いているか、解説動画を作ってみました。

ソロネンドールレイド!場持ちと火力の達成ライン!!選出の順番
Youtube URL:https://youtu.be/Njrc-qwXLCs

前述の通り、ネンドールは防御力が高く、さらに「じめん」「エスパー」タイプのため2重弱点を突くこともできません。さらに制限時間もあるため、ソロで攻略するには、とにかく火力が大切です。

また、レイドボスで選出するポケモンは6体ですが、制限時間の関係で4体目以降はあまり出番がありません。

例えば手軽に育てる事ができ、なおかつ高い耐久力を持つシャワーズ。このポケモンは非常に優秀ですが、攻撃力の観点から見るとネンドールソロレイドには向いていません。

シャワーズはネンドールの弱点である「水」タイプを持っていますが、それほど火力を持っているわけではないため、ボスの体力を削る前に制限時間の180秒がきてしまうわけです。

そんなことを考慮しながら、手持ちの高火力のポケモンを選ぶ必要があります。

ちなみにレイドボスは、同じボスでも使用する技がランダムになるため、その都度手持ちポケモンの調整が必要になります。(今回動画で挑んだネンドールは「エスパー」と「鋼」タイプの技を使ってきました)

今回、僕たちは動画にて、カイオーガ、ギャラドス、バンギラスの3体で挑んでいます。しかし、あと一歩の所で倒しきる事が出来ず、時間切れに…。

火力が足りずに時間切れとなってしまう場合、あえて相手の攻撃を避けずにダメージをもらい、こちらのゲージ技を溜めるという作戦もあります。もちろん相手の攻撃を避けないとこちらのポケモンが倒されてしまう場合もあるので、状況にもよりますが。

最終的には

・1番手カイオーガ(たきのぼり、ハイドロポンプ)
・2番手ギャラドス(たきのぼり、ハイドロポンプ)
・3番手ギャラドス(たきのぼり、ハイドロポンプ)

の3体でソロレイドに成功しました!

なお、挑戦する日によって天候ブースト(技の威力が20%アップ)という補正が入ります。今回のネンドールは、手持ちのポケモンとその日の天候によって微調整が必要な、非常にシビアなレイドボスだと思います、

あ、それとここで一応言っておきます。僕たちは決して、友達がいないからソロで挑戦しているわけではありません!ユンゲラーをフーディンにしてくれる仲間はおります!!(懐かしいですね)

レイドボスはみんなでわいわいやるのは楽しいですが、我が雪国秋田では、レイドの人数が揃わない事も多々あります。そこで、ソロだと難しいと言われているネンドールを倒す事で、アドレナリンを分泌したかったのです!

『ポケモンGO』の楽しみ方は人それぞれであり、楽しんだ人が正解だと思います。同じ様な気持ちで『ポケモンGO』をしているそこのあなた!ぜひ私達と一緒に、ソロレイドに挑戦してみてはどうでしょう?

では今回はこのへんで。
この記事を読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。Youtubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」Youtubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース