『アズレン』新機能の実装にゲーム内のバランス調整― 4/19アップデートによる環境の変化を解析!

新要素を多分に含んだ4/19のアップデートを経て、『アズレン』の環境がどのように変わったか振り返っていきます!

モバイル・スマートフォン 全般
『アズレン』新機能の実装にゲーム内のバランス調整― 4/19アップデートによる環境の変化を解析!
『アズレン』新機能の実装にゲーム内のバランス調整― 4/19アップデートによる環境の変化を解析! 全 18 枚 拡大写真

◆ステータスが底上げされた装備やキャラの現状は?


今年一番のバランス調整行われた前回のアップデート。その詳細はこちらからご確認いただけます。

そこで本記事では、公開されている情報の中から少し説明があったほうが伝わりやすいかなと感じた箇所の解説を進めていきたいと思います。

■装備のバランス調整:艦載機の耐久値について


装備の中で調整が行われたのが、空母燃料タンクと味方艦載機の2項目。空母燃料タンクは単純にスキル面の強化が施されたんだなっと納得できたのですが、ちょっと分かりづらく感じてしまったのが艦載機のほう。


まず艦載機について簡単に説明をさせていただくと、これは空母艦から発射される戦闘機と、言い換えができます。

ただ、今回のアップデートのお知らせにて“味方艦載機の耐久性を強化”と記載されている中で、ゲーム内の戦闘機のステータスを見ても耐久性の項目はありません。正直に言いますと、私は艦載機って言葉を聞いた際、最初は「なんのことだっけ?」とすぐにはピンッときませんでした。

それから改めて艦載機について考えていく中で、「あぁ、これは“発射した戦闘機が撃墜されにくくなりましたよ”という意味合いなんだな」と理解することができました。エンタープライズをはじめとする強力な航空攻撃が堕とされにくくなり、今回の改善でさらに活躍できるようになったわけですね。


アップデートの内容に関わらず、過去には用語解説の記事も掲載しておりますので、よろしければこちらも参考にしてみてくださいね。

■キャラのバランス調整:装甲の変化にはご注意を


ゲーム内でのバランスをとるため、高雄や愛宕ら重桜陣営の重巡洋艦を中心にキャラのステータスの調整も行われました。

全弾発射スキルが強化された高雄
ロイヤル陣営からも、シェフィールドの雷装値やスキルが強化されることに

他にも愛宕や摩耶のスキル強化など、基本的にはパワーアップしたキャラが多い中、注意しておきたいのが装甲タイプの変更があった「平海」「寧海」姉妹と「逸仙」。


この3人について、“ゲームの仕様上、「中装甲」から「軽装甲」への変更は、榴弾の被ダメージは増加しますが、徹甲弾や魚雷の被ダメージは軽減されます。”との説明があります。ただし、ここで気をつけておきたいのが、榴弾だけでなく通常弾の被ダメージも増えているところ。

逸仙も装甲に変化があったひとり

平海・寧海・逸仙の3人は、同時に編成することでバフ効果を発動する「姉妹の絆」や「東煌の絆」を持っていて、またエリアボスとして登場することの多い重桜陣営に対する特攻スキル「東煌のために」も全員が有しているために、比較的に汎用性が高くなっています。


使いたい機会が多いだけに、徹甲弾と魚雷攻撃の被ダメージ減少のメリット、そして榴弾と通常弾の2種類の弾種による被ダメージの増加というデメリットの両方をしっかりと確認しておく必要があるかなと思い、今回はピックアップをさせていただきました。



以上、今回は直近のアップデート内容について振り返りを行ってみました。

こちらで挙げた項目以外にも、幼女船艦・睦月や第11章に登場する川内にも改造が同時実装されているなど、まだまだ注目ポイントが多い『アズールレーン』。引き続き追いかけていきたいと思います!



(c) 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(c) 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
  1. «
  2. 1
  3. 2

《哲太》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース