捕獲率爆上げなサークル固定投法を改めて解説!【ポケモンGO 秋田局】

皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!

モバイル・スマートフォン iPhone
捕獲率爆上げなサークル固定投法を改めて解説!【ポケモンGO 秋田局】
捕獲率爆上げなサークル固定投法を改めて解説!【ポケモンGO 秋田局】 全 1 枚 拡大写真

皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!

今回は『ポケモンGO』を遊ぶ際に便利なボール投げのテクニック、サークル固定投法についてお伝えします。

この技を会得してしまえば、ポケモンの捕獲率がぐぐーんとあがること間違いなし!普段のポケ活でボールの節約になりますし、特にレイドボスのゲットチャレンジではぜひとも知っておきたいテクニックです。

ゆずみんもこれが分からない時は、限られたボール数でレイドボスを捕まえるのに苦労したものです。しかし、このテクニックを会得すれば(主観ではありますが)、捕獲率が1.5倍になると言っても過言ではありません!

では、具体的な投げ方について説明します。まず、ゲットチャレンジの際に出てくる赤い丸の円、これをサークルと呼びます。

このサークル、画面に指を押し当てたままにすると伸び縮みするのです。そこで、グレイトを狙いたいなら、サークルもグレイトの大きさに。エクセレントを狙いたいなら、より小さなエクセレントの大きさになるまで、調整してから指を離します。

エクセレントの方が捕獲率が上がりますが、その分サークルが小さく、ボールコントロールを必要としますので、最初はグレイトの大きさに慣れると良いかもしれません。

サークルを好きな大きさに固定した後は、相手ポケモンの攻撃(威嚇)を待ちます。相手の威嚇モーションが始まり、それが終わるタイミングで着弾するようボールを投げます。そうする事によって威嚇でボールが弾かれる事なく、さらに自分が最初に決めたサークルの大きさも維持したまま、ゲットが狙えるのです!

これを考えた先駆者は天才か。

さらに『ポケモンGO』ではカーブボールを投げると捕獲率にプラス補正がかかりますので、日常的に使っていきたい所です。

上記をベースにゆずみんなりの試行錯誤を加え、利き手によるボールの投げ方を考察した動画もありますので、ご覧ください。

5分で矯正!サークル固定投法ガチ解説。左回り右回りメリットデメリット【ポケモンGO】


みなさんもぜひ、この投法を我が物とし、レイドボスの捕獲率をあげちゃいましょう!

それでは今回はこの辺で。
この記事を読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。Youtubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」Youtubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース