『アズレン』常設キャラを集めるにはどうすればいい? ― 5/10アップデートを振り返りつつ、扶桑改の解説や新キャラ入手のススメをご紹介!

5/10に行われたアップデートを振り返りつつ、キャラ入手の心構えをお伝えして行きます。キャラを集めるのに苦戦している指揮官さんはぜひご参考に。

モバイル・スマートフォン 全般
『アズレン』常設キャラを集めるにはどうすればいい? ― 5/10アップデートを振り返りつつ、扶桑改の解説や新キャラ入手のススメをご紹介!
『アズレン』常設キャラを集めるにはどうすればいい? ― 5/10アップデートを振り返りつつ、扶桑改の解説や新キャラ入手のススメをご紹介! 全 16 枚 拡大写真

5月10日に行われた『アズールレーン』のアップデート。今回はイベント開催がなく、「扶桑」に改造が実装されたり、「アバークロンビー」「サセックス」が大型建造に常設されたりと、キャラにスポットが当てられた内容となっていましたね。


「特別計画」艦のアンケートでも『World of Warships』コラボキャラをご紹介させていただきました通り、魅力溢れるキャラが続々と参戦している本作。

今回は、扶桑改の魅力にスポットを当てたほか、私が考える新キャラを陣営に加えるまでのススメもお伝させていただきますので、ぜひお見逃しなく!

◆扶桑改の魅力や特徴ってどんなところ?


まずは今回のアップデートの目玉でもある、扶桑改について。


これにて妹艦・山城とともにパワーアップを果たした着物美人のお姉さんにスポットを当てるところから、始めていきたいと思います。

■姉妹そろって航空攻撃が可能に


扶桑の改造で最も大きな特徴といえば、妹と同じく艦種が「戦艦」から「航空戦艦」に変化したことでしょう。

もともとは「戦艦」だった扶桑

これによって爆撃機の搭載が可能になり、比較的に主砲よりも装填が早い航空攻撃が可能になりました。

航空攻撃には相手が放った弾丸を消失させることができる特性も持っているため、攻撃ソースとしてだけでなく不可避の攻撃に対する防御手段としても優秀。

弾丸が消えるのは航空攻撃を発動した瞬間に発砲されていたもののみと一時的な対応ではありますが、ボス戦は広範囲の攻撃を受ける場面が多々あり優位性が得られそうですよね。

ただ扶桑改の航空攻撃のステータスは純粋な空母艦に比べるとそこまで高くないので、戦闘機の装備はこだわらず、彼女の航空攻撃はオプション的な意味合いとして捉えておいて問題なさそう。

「その他」の項目の装備でも航空攻撃への補填はあまりに気にせず、耐久値を上げられるバルジや応急処理装置、または主砲攻撃を強化できる火器管制レーダーなんかがオススメです。


■スキルはひとつ増えたけれど……


また改造の実装により、航空弾幕を張れるスキル「予備攻撃隊」を扶桑は習得することができました。


先述した通り、ステータスが高くない項目を補填できるスキルは嬉しい限りなんですが、それでも扶桑改のトータル的な性能はそこまで高くないかもと感じています。

たとえばですが、同じ重桜陣営の姉妹艦である、赤城・加賀や瑞鶴・翔鶴のタッグ、また同じSR艦隊のポートランド姉妹みたいに同時編成でパワーアップできるバフ効果がほしかった。


一足先に改造が施されていた山城は難しくとも、扶桑にだけ、なにかバフスキルがあれば汎用性がグッと上がっていたと思います。

もし彼女たち姉妹を同時編成した場合、残る後衛の枠はひとつ。「ふたりのスキルは攻撃性能に寄っているので、最後の枠で耐久を補助できるサウスダコタか? いや、それだとロイヤル艦隊や(プリンス・オブ・ウェールズのいる)PoW艦隊に太刀打ちできないか……」と、そのほかのバフスキルを活用している編成が実在している以上、演習や高難易度の海域に姉妹揃って連れて行きにくいんです。

姉妹艦はできるだけセットで編成したい……

ケモミミがとてもキュートな姉妹なので、ぜひ編成時には並べて出撃したい気持ちは大きいんですけどね(笑)。

とはいえ、装備とレベルをしっかり整えてあげれば総合力もMaxで4000の値を超えてくれそうで、単体で見た際には決して弱い船艦というわけではありません。

ある程度の海域やデイリークエストの周回では問題なく活躍してくれると思いますので、改造が完了したあかつきにはぜひいろんな編成を試してみてくださいね。

次のページでは常設キャラGETのススメをご紹介!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《哲太》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース