『アズレン』「栄光なる最終戦」はどう進めている? ─イベント攻略&新キャラ解析!

『アズレン』にて開催中の新イベント「栄光なる最終戦」の攻略や、新キャラのグロリアスの解説を綴っていきます!

モバイル・スマートフォン 全般
『アズレン』「栄光なる最終戦」はどう進めている? ─イベント攻略&新キャラ解析!
『アズレン』「栄光なる最終戦」はどう進めている? ─イベント攻略&新キャラ解析! 全 21 枚 拡大写真

『アズールレーン』にて開催中の新イベント「栄光なる最終戦」。

期間限定で実装されている海域のクリア数に応じ、ロイヤル陣営のニューフェイス「グロリアス」「アカスタ」「アーデント」ら新キャラを獲得できるイベントとなっていますね。


「アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦」以来、ちょっと久しぶりな限定海域イベント。今回こちらでは、そのイベント海域の特徴や効率的に進めるためのオススメの編成を中心に、最新アップデート内容を振り返っていきたいと思います。

◆新イベント「栄光なる最終戦」の攻略のススメ


今回の限定海域はSP1~3の3種類で、それぞれクリア時に任務報酬がもらえるほか、最後のSP3のクリア回数(最大60回)で資金や素材、そして新キャラが入手できますね。


■敵艦隊のメインは、鉄血陣営の巡洋艦と駆逐艦


ストーリーの構成上、鉄血陣営のキャラがイベント海域に多く登場しています。護衛艦として航空艦隊も出現しますが、敵艦隊のメインは巡洋艦と駆逐艦の2種類

敵陣にはドイッチュラントら鉄血陣営のキャラが多数登場

護衛艦のレベルは(SP1で)Lv.33程度~(SP3で)Lv53程度。メイン海域で言うところの第3~5章くらいの難易度でしょうか。

上記のレベルを超えている艦隊をメインに編成してあげることを念頭に置きつつ、より効率よく進めるためにオススメしたいのが、前回の限定海域の主役アドミラル・グラーフ・シュペー


彼女のスキル「ポケット戦艦」が、先述の巡洋艦と駆逐艦に対する特化スキルのため素晴らしい効力を発揮してくれます。ステータス面での速力の低さがネックですが、敵艦隊もそこまで素早く動くことがないのであまり気にならないはず。


彼女がある程度育っていれば、最初のSP1だとアドミラル・グラーフ・シュペーの一人前衛で燃料節約するのがいいかも。あとは彼女の補助要員として、巡洋艦へのバフスキル持ちのモントピリアやライプツィヒがいると心強いですね。

また私は主力艦として、今回のアップデートを経てキャラストーリーが実装された山城や、弾薬数を増やすためにヴェスタルを入れたりしました。

山城を秘書艦に設定しタップすると、彼女のキャラストーリーが展開

明石もいいけど、今回のイベントは難易度的にヴェスタルで OK

この4人の編成で最後までクリアできましたので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

ただ、SP3では護衛艦隊5体+ボス艦隊の計6戦を乗り越えることがクリア条件。保険として強めの艦隊(こちらは単純に総合力が高いもの)をもう1艦隊だけ同時出撃しておけば、盤石の体制で臨めるはずです。

次のページでは新空母艦「グロリアス」のご紹介!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《哲太》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース